SSブログ
子どもとピアノ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

かながわ音楽コンクールの要項が届きました [子どもとピアノ]

131128_2325~01.JPG
30回かながわ音楽コンクール。もう30年も続いているんですね。
今年は参加費が値上げされています[たらーっ(汗)]
娘が最初に参加した頃は1万円でした。それが少し前に12000円になり、今回は14000円[exclamation]
そして今年から幼児の部が・・・。
ピアノを始めて1年くらいのおチビちゃんがコンクールに出る意味あるのかしら???
・・・どんな曲弾くのかな?と見てみると、ブルクミュラーの「素直なこころ」などが課題曲になっていて、結構(かなり)がんばらないとおチビちゃんには難しいです。
2学年ごとに分けられていた部門も、小学生は3部門に分かれていますが、中学生と高校生は3学年ひとくくりに変更されていました。学生音楽コンクールや日本音楽コンクールと同じくくりになったわけです。
確かにここ数年は中学生や高校生の参加者が少なくなっていたので、3学年でちょうどいいかもしれませんね。(その少なくなった分を幼児で埋める算段なのでしょうか・・・)
数年前まではカラーだった要項も今では単色刷り。
景気は本当に良くなってきたのでしょうかねぇ[バッド(下向き矢印)]
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

かながわ音楽コンクールの課題曲 [子どもとピアノ]

明日かながわ音楽コンクール2014の要項が配布されます。
(12/11追記 HPにもやっとアップされましたhttp://www.kanagawa-shimbun.jp/event/music/Concours/Youthpiano/result/2012/index.html

毎年生徒や娘が参加していましたが、今回はエントリーできる生徒はいないかな・・・
娘も小学2年生からほぼ毎年出演していましたが、中学生になってからは練習時間が極端に少なくなり、最近は弾かない日もあるくらいなので、出たがっても出さないつもりです。
中学生にもなると、「参加することに意義がある」とは思えません。練習もろくにせず参加するのは他出演者や審査する先生がたに失礼です。何より一生懸命教えてくださる先生に申し訳ありません。

かながわ音楽コンクールは予選→準本選に合格するのも結構難しいコンクールです。最近はコンクールもたくさんあって、予選→本選に半分も合格してしまうものもあります。どのコンクールが良いか?は指導者の考え方や、生徒の性格にもよりますが(^^;
簡単に合格してしまうコンクールより、かながわ音楽コンクールの予選通過は重みがありますね。

娘は今回フルートで参加したいと思っているようです。
フルートを始めて1年半、個人レッスンに通って半年の娘がコンクールに参加するレベルにあるのか・・・
フルートの先生とよく相談して決定したいと思います。
始めたばかりなので、ピアノよりは自らすすんで練習していますが、コンクールに出るならもっともっと吹かないと・・・。

おまけ
いちょうの紅葉がきれいになってきました
131123_1019~01.JPG
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

連弾♪ [子どもとピアノ]

そろそろ発表会の曲を決めないといけませんね・・・
あと3カ月ちょっとです。

連弾の組み合わせもまだ全員は決まっていません。

誰かラフマニノフのコンチェルトを連弾で弾きませんか?
来年はオリンピック!
真央ちゃん応援ののためにも、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番はプログラムに入れたいなぁ・・・

ということで楽譜注文しました!

りんママさんとTさんに弾いてもらおう(^w^)



今年もこんな可愛い連弾ペア
誰だかわかりますか?

131115_1516~01.JPG
のっちゃん(年中)とあいちゃん(年長)です。
二人とも今年の発表会ではお母さんや、お兄ちゃんと連弾しました。
次の発表会では初めてお友達と連弾なので、気合の入るあいちゃんと、いつも通りのしのちゃん・・・

しつこいようですが、仔犬のようい泣いていたあいちゃん、こんなに大きくなりました(^-^)
131115_1518~01.JPG
福岡のりょうこちゃん!見てますか?
りょうこちゃん家族が転勤から戻ってくるのを首を長くして(お腹もふくらまして[グッド(上向き矢印)])待っていますよ~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

体験レッスンとレッスン見学 [子どもとピアノ]

先週、今週とめずらしく体験レッスンが続いています(^^)

初めて会う先生に緊張している子がほとんどです。
実は私もとても緊張しています。どんな子がくるのか、ワクワクした気持ちと、どんな反応が返ってくるのかな?というドキドキとで、数時間前からそわそわ・・・

そんな時の心強い助っ人がいます。金井ピアノ教室の可愛い生徒たちです。
特に小さいお子さんの体験レッスンの際は、先にレッスン見学をしませんか?とお勧めしています。
同じ年頃や、少しお姉さん、お兄さんのレッスンを見学することで、後ろから『先生、こんな風に話すんだ・・・』『よく笑う先生だな・・・』と観察できて、その後の体験レッスンにスムーズに入れることが多いです。
小学1年生のちなつちゃんには、今まで3回も「見学させてね♪」とお願いしましたが、なんと見学した全員が入会してくださっています。
私のレッスンよりも、ちなつちゃんに魅力があるのかもしれません・・・[わーい(嬉しい顔)]
先週体験レッスンの方が少し遅れて、ちなつちゃんのレッスンは終わってしまったのですが、私が
「ちなつちゃん、遅くなっちゃうし、もう帰ってもいいよ?」と言ったら、
「う~ん、でもちょっと聞いてもらいたいかな[るんるん]待ってる[グッド(上向き矢印)]」と言ってくれました。

一方初めて見学をお願いしたみきちゃんは、レッスンに来るなり「あ~緊張する・・・今日ってどんな人が来るの?」と悲壮感漂っています[たらーっ(汗)]
私「先生も初めて会うからわからないの。みきちゃんの一つ下の女の子だよ。」
みきちゃん「間違ったらどうしよう・・・みきちゃん下手だったら入らないかなぁ」
私「大丈夫、大丈夫、みきちゃんはそんな心配しなくてもいつも通りで[わーい(嬉しい顔)]どうしても嫌なら待っててもらうよ?」
みきちゃん「大丈夫。いっぱい練習したし・・・でも緊張する・・・」
・・・その後レッスン見学は無事終わり、見学をした女の子のお母さんが
「みきちゃんすごく上手ですね。うちの子もみきちゃんみたいに弾けるようになるかしら。」と言うと、みきちゃん満面の笑み[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
翌日に入会の連絡をいただきました。
ちなつちゃんも、みきちゃんもどうもありがとう♪

知らない方々にレッスンを見てもらうことは、私にとっても、生徒にとっても良い刺激になります。
生徒と一緒に成長したいなぁと日々思っています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

発表会 [子どもとピアノ]

今日は金井ピアノ教室の発表会でした。
聴きにいらしてくださった皆様、ありがとうございました。
生徒、保護者の皆さま、お疲れさまでした。
今年はトラブルもなく、みんな笑顔で演奏できて良かったです(^-^)

リハーサルの様子を写真にて・・・
022.JPG
ハンドベル隊♪何をやっても可愛い小人たちです。指揮はたくちゃん。
018.JPG
本日の最年少、のっちゃん
033.JPG
035.JPG
こんな可愛い3ショットは最初で最後!?チューリップも上手に咲きました。
016.JPG
さて誰でしょう?昨年キューキュー子犬のようにないてたあいちゃん。今年はこんなにお姉さんになりました[わーい(嬉しい顔)]もうキューキューなきません!
012.JPG
大学生のまほちゃんと春から一年生のちなつちゃん。
038.JPG
039.JPG
フルート演奏や・・・
040.JPG
042.JPG
サックス演奏、
005.JPG
夫婦共演もあり(^^)
008.JPG
010.JPG
みんな日ごろの成果を発表することができました。(紹介しきれなかった皆さんごめんね。途中でカメラのメモリがなくなってしまいました[ふらふら]
小さい子を中心にご紹介しましたが、実は金井ピアノ教室の半数は大人の方。写真にはありませんが、皆さんとても素敵に演奏されました。
ちびっこが多いようで・・・小学生はふたり。お子さんも大人の方も生徒募集中です♪♪♪

さて・・・眠くなってきたので、はしょります・・・
002.JPG
たくさんのお花やお菓子をいただきました。ありがとうございます。
お花はとりあえず生けただけですが(^^;明日綺麗に生けなおします。
おやすみなさい♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

のっちゃんの指輪 [子どもとピアノ]

のっちゃんはレッスンに来る時、いつもおしゃれしてきます[目]
今日は指輪2つにゴージャスなネックレス・・・
HI3F0929.jpg
「のっちゃん、今日はデビ夫人みたいだね!」
のっちゃん「誰それ・・・」
(-_-#

人気ブログランキングへ

六手連弾♪ [子どもとピアノ]

咲いた~♪
咲いた~♪
チューリップの花が~♪

HI3F0901.jpg

発表会で六手連弾を披露するしゅんちゃん、たくちゃん、のっちゃん兄妹。
ひとりで弾くのは簡単な「チューリップ」ですが、三人で合わせるのはなかなか難しい・・・

HI3F0907.jpg
真剣です!
しゅんちゃんは長男らしくずっと集中して頑張っています。
たくちゃんは途中から集中が切れて首をかしげたり、速くなったり、一段ぬかしたり・・・
のっちゃんは最初から変顔したり、歌ったり、お兄ちゃんたちを見て笑ったり・・・
そしてしゅんちゃんがイライラしてきて・・・[ふらふら]
兄弟妹喧嘩に[どんっ(衝撃)][むかっ(怒り)][パンチ]
普通は何度も繰り返しやっているうちに良くなるのですが、この六手は4回目以降はどんどん下手になります[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]
多分私以上にお母様が苦労されていると思いますが[ふらふら]
頑張ってください!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

第28回かながわ音楽コンクール⑦本選結果 [子どもとピアノ]

やっとホームページ発表されました。
以下転載
第28回かながわ音楽コンクール

ユースピアノ部門入賞者(かっこ内は居住地)/22日実施

最優秀
Aの部 中山結菜(横浜市戸塚区) Bの部 山縣美季(鎌倉市) Cの部 池田こと子(横浜市西区) Dの部 村上うらら(鎌倉市) Eの部 藤永貴大(藤沢市) Fの部 坂本里沙子(大磯町)
優秀賞

神奈川県知事賞(大賞) 村上うらら(鎌倉市) 神奈川新聞社社長賞(準大賞) 坂本里沙子(大磯町) ヤマハ賞 古海行子(相模原市南区) 神奈川トヨタ賞 山縣美季(鎌倉市)
特別賞
神奈川県市長会会長賞 村上真也(鎌倉市) 横浜市長賞 福田孝樹(横浜市磯子区) 川崎市長賞 林佳輝(川崎市宮前区) 相模原市長賞 古海行子(相模原市南区)

奨励賞
神奈川県議会議長賞石井直樹(鎌倉市) 県教育委員会教育長賞尾崎智宏(伊勢原市) NHK横浜放送局局長賞原萌葵(大磯町) テレビ神奈川賞齋藤尚子(東京都杉並区) 神奈川新聞社賞本田琳太郎(川崎市麻生区) 神奈川新聞社賞鈴木悠泰朗(平塚市)
中田喜直賞
Aの部立松菖子(平塚市) Bの部 山縣美季(鎌倉市)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
C部門最優秀は思った通り、ベートヴェンのソナタを弾いた池田さんでした。
D部門は村上さんか古海さんか・・・と思いましたが、村上さんでした。
入賞された皆さんおめでとうございます(^-^)

県立音楽堂、古いけどとてもよいホールでした。このホールで娘の弾くモーツァルトとスカルラッティが聴きたかったなぁ・・・[るんるん]
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

かながわ音楽コンクール⑥本選in県立音楽堂 [子どもとピアノ]

今日はかながわ音楽コンクール本選。
午後のC部門から聴きました。どの子も崩れることなく、緊張感を保って本選に臨んでおり、偉いなぁと思います。
C部門は特にずば抜けて上手な子はいなくて、どの子にも最優秀のチャンスがありそう。(まだ結果出ていません。)準本選の曲と予選の曲から1曲、計2曲弾くので、ソナタはこの子が上手いけどもう1曲はこの子の方が・・・と少し迷う感じです。7人中5人がグリーグの「蝶々」を弾いていました。色んなチョウチョがいて楽しかったです(^-^)ソナタはモーツァルト2人、ベートーヴェン2人、ハイドン3人。
準本選で一緒だった5年生の女の子は、前回より慎重にハイドンを弾いていました。
同じく一緒だったベートーヴェンの彼女は、勢いのある演奏で迫力がありました。(蝶々は元気ありすぎ?な感じもしましたが、ソナタがとっても良かったです。)
5年生で個性的な蝶々を弾いた男の子がいて、印象に残りました。荒削りでしたが面白い演奏でした。
小学生から中学生と生活が一転した中、みんなしっかりと仕上げていて感心しました。

D部門はまた格段に上手でした(@_@)最初の男の子はバッハを美しく歌い上げていて素敵でした。グリーグもうまい!
みんなたくさん練習しているんだろうな・・・。
ショパン=リスト編6つのポーランドの歌・・・初めて聴いたのですがとてもいい曲。この曲を選んだ2人はため息が出るほど完璧な演奏で、最優秀はこの2人のうちのどちらかかなぁと思います。(そろそろ結果発表の時刻ですね。)でもどの人が選ばれても不思議はないほど高いレベルでした。
個人的には最後に弾いたピンクのドレスの方が音も綺麗で多彩、流れも素晴らしく1番よかったです。

明日の新聞発表が楽しみですね♪

余談ですが・・・
今日のコンクールは一人で聴きに行きました。娘は家で友達とフルートを練習していました。中学で「バレー部に入る!」と張り切っていた娘は、気が変わって吹奏楽部に入部しました。(とっても忙しい部です。)(^-^;
亡き祖父(私の父)のフルートが吹きたいそうです。パート決めのオーディションは6月。
さてフルートパートになれるでしょうか・・・?

帰り道、とても綺麗な花壇がありました♪
HI3F06330001.jpg120422_1516~01.jpg
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

レッスン風景 [子どもとピアノ]

先日ブログに書いた、のっちゃんのレッスンバック♪
HI3F06110001.jpg
今日も笑顔いっぱいのレッスンができました。(^-^)

たくちゃんは新しい(でも古い)ピアノに興味深々
HI3F06140001.jpg
音色はどうかな?
HI3F06120001.jpg


人気ブログランキングへ
前の10件 | 次の10件 子どもとピアノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。