SSブログ
私のピアノライフ ブログトップ
前の10件 | -

発表会の動画公開 [私のピアノライフ]

今年もつばめ企画さんに撮っていただいた、発表会のDVD,ブルーレイが出来上がってきました。
+500円でyoutubeにアップロードしてくださるので、私の分と娘のフルート、それから紅葉ちゃんの分を公開アップロードしていただきました。
紅葉ちゃんはオーストラリアに留学中ですが、向こうでお友達と見られますね!
http://youtu.be/E-UGzgbyvMc
http://youtu.be/mnhm32CaAyU

昨年同様、痩せなきゃ・・・と思った私です(T-T)
某CMが流れるたびに、TVにくぎ付け。。。


・・・話はyoutubeに戻って・・・
反抗期で半グレ?の娘とのセッション、いつかこんな時もあったなぁと笑って見られる日がきますように。
今年は一緒に舞台に立てただけで満足です。
早く反抗期終わってほしいなぁ・・・

幻のTV取材 [私のピアノライフ]

昨日、テレビ局の取材があったと書きましたが、非常に残念なお知らせ・・・
大雪のニュースを入れる為に放送されないことになりました

内容はソチオリンピックで真央ちゃんが滑る「ショパン作曲ノクターンOp.9-2」の魅力を紹介するもので、生徒のTさんがノクターンを弾いて、私がこの曲についてショパンのエピソードをコメントする・・・という、ショパン大好きな私にとって、すごく光栄で素敵なお話でした。
しかも!真央ちゃんがショートプログラムでノクターンを使うので、真央ちゃんに向けて応援メッセージも撮っていただきました(*゜∇゜)ノ
・・・でも、大雪のためカット[もうやだ~(悲しい顔)]

自然災害には勝てません。
45年ぶりの大雪・・・何故昨日ふるの(T_T)

私が舞い上がって取材を受けてしまい、生徒のTさんには雪の中我が家まで来ていただいたのに・・・
ごめんなさい(>_<)

それでも、声を大にして言います!
「真央ちゃん!最高の演技と真央ちゃんスマイルが見られると期待しています。真央ちゃんのスケートはみんなを幸せにします。頑張って!!」
インタビューでは緊張して上の半分しか言えなかったけど。(それもカットされちゃったけど)
引き続き真央ちゃんを応援しています[ハートたち(複数ハート)]

大雪の中我が家に取材に来てくださった皆さん、どうもありがとうございます。
今回は残念でしたが、とても楽しかったです。
もしよろしければ、取材テープ送ってください。
そしていつかまた、取材に来てくださいね![るんるん][るんるん][るんるん]

おまけ
今朝のバルコニー
140209_0627~01.JPG
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

娘とフルート二重奏♪ [私のピアノライフ]

うちの娘は、今年5月からフルートを習っています。(個人レッスン)
吹奏楽部は・・・

やめましたo( ̄□ ̄)!

娘の反抗期や、部活内での人間関係など色々あって、
本当に色々・・・
大変でした・・(^_^i)・・

でもフルートの調整をお願いしているムラマツフルートで、とっても良い先生を紹介していただき、娘は楽しくフルート教室へ通っています(^∇^)/
練習はあまりしませんが・・・(先生、ごめんなさい)

ピアノも何とか続けています。
中学生になってから今ひとつ進歩がありませんが(゜_゜;)やめたいとは言わないので、
娘がグレないように(忙しくてグレる暇がないように!)、
ピアノもフルートも情操教育と思って続けさせています。

さて、発表会で初めてフルートを吹く予定の娘。
お友達と吹けそうな曲集をAmazonで注文しましたが、お友達が発表会に来られなかったら、
ママとデュオでいいや・・・(生意気な!!)というので、
何かカッコいい曲はないかなぁとYouTubeを探していたら、こんなのを見つけました。
情熱大陸
http://www.firstpost.com/topic/organization/tbs-video-e2mCCuECAbQ-6565-14.html
めちゃモテフルートって何!?w(゜o゜)w
カッコよさげなお兄さんが、斜め視線でフルートを演奏する姿、娘と何度も再生しちゃいました(*⌒∇⌒)
そしてプリント楽譜http://www.print-gakufu.com/で初めて購入しました。
このシステム、かなり便利ですね。
登録して→カード払い→自宅のプリンターで印刷
420円でした。(曲や枚数で価格が違います)
う~んピアノ譜難しい( ̄_ ̄#)
131116_0056~01.JPG
リズムがとりにくいです。
こちらは作曲者の葉加瀬太郎さんの演奏
http://www.firstpost.com/topic/organization/tbs-official-video-53B3ZrhfnOA-6565-1.html
明日から情熱大陸と格闘します!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ベヒシュタイン♪ [私のピアノライフ]

ご存知の方も多いですが・・・
我が家のピアノはベヒシュタインのSグランドです。
昨年ユーロピアノで購入しました。

私とベヒシュタインの出会いは15年近く前になります。
某音楽教室の講師になるためのオーディションで初めて弾きました。
そのオーディションはずいぶん変わっていて、お店の中のどのピアノを使ってもいいから、バロックか古典、ロマン派、近現代の曲3曲(4曲だったかなぁ・・)を、全て違うピアノで弾くこと!と言われました。
お店には20台以上のたくさんのヨーロッパ製ピアノが並んでいました。
中でもお店の中央にある、大きくて古いベヒシュタインは相当な曲者に見えましたが、
オーナーは「このピアノは絶対弾いてね♪」とにっこり。
初めて触ったベシュタインは・・・
なんとも弾きにくい。音が上手くでない。自分がとってもへたっぴに思える、気難しいおじいさんピアノ。
私はその気難しいピアノで一番得意(と信じている)ショパンを演奏しました。

・・・その音楽教室に採用になり、10年余り講師としてたくさんの経験を積ませていただきました。
その間にそのおじいちゃんベヒシュタインや若いベヒシュタイン、ベヒシュタインのアップライトを弾かせていただき、すっかりベヒシュタインのファンになりました。
いつかベヒシュタインを自分のものにしたい・・・[ハートたち(複数ハート)]

そうして昨年夢が叶って私のもとへ、ベヒシュタインがやってきました。
HI3F06080001.jpg
小さな防音室にギリギリ入るサイズのグランドピアノ。
1938年製のおじいちゃんピアノですが、とっても優しいキラキラの音です。
自分で弾いていても、人が弾くのを聴いていても幸せになります♪
でも、初めて弾く人にはとっても弾きにくいみたい。私が初めて触った時のような感じなのかな・・・
うまくいくととっても素敵に音が伸びますが、何も考えないで弾くと機嫌悪くなっちゃう(ピアノが・・・)。
古いのでキズもいっぱい。
131113_2052~01.JPG
見えるかな?
先日は鍵盤の象牙がたくさん剥がれてしまって[がく~(落胆した顔)]慌てましたが、直していただき、ついでに調律もお願いしたので、また気持ちいい響きに。
まだ日本の気候に?我が家に?慣れていなくて調律を何度もお願いしなくちゃならないのが困りものですが、もうすぐ落ち着いてくれるでしょう・・・(と願っています[グッド(上向き矢印)]
皆さんがレッスンで弾いているピアノは、こんなピアノです[るんるん]
わたしの宝物なので、大事に弾いてくださいね[わーい(嬉しい顔)]そしてどんどん上達してください[るんるん]

おまけ
ウォンバットくん
131113_2051~01.JPG
可愛いから置いてる訳じゃないのです。みんなが鍵盤の蓋に手をついて、蓋がばたん[どんっ(衝撃)]と閉まらないように、いつも守ってくれています。。。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ベーリックホール&サンシティでのコンサート [私のピアノライフ]

8月11日はベーリックホールでのコンサートでした。こちらでのコンサートは6年前?からなので、ずいぶんとお馴染みとなりました(^-^)
控室は可愛らしい窓のある客室です。
HI3F0801.jpg
今日は知り合いが来ないのでリラックスして弾けました。(知っている方が多いほど緊張してしまいます。)練習の時はうまくいった、ドボルザークの4楽章が少し失敗してしまいましたが、他はまずまずでした。館長さんや常連のお客様にお誉めの言葉をいただき、嬉しかったです。お盆なのにたくさんのお客様が聴いてくださいました。ありがとうございます。(^0^)
翌12日はサンシティでのコンサート。
エントランスには夏らしい生け花。とっても綺麗でした。
HI3F0802.jpg
今日演奏するピアノ
HI3F0803.jpg
本番前の練習でレの音がすこ~し狂っていることに気付いてしまった(^^;・・・まぁよくあることです。
サンシティでの演奏ももう数えきれないほどです。ありがたいことに100名以上のお客様。今日は母も聴きにきています。ドボルザークはうまくいきましたが、ソロのモーツァルト「幻想曲」がちょっと失敗(-_-#。少し硬くなってしまいました。竹添さんとのモーツァルトはまぁまぁうまくいき、竹添さんのヴァイオリンもいい音で響いていました。
サンシティからいただいたお花。
HI3F08040001.jpg
コンサート後に実家へ泊まりに行ったので、父の仏前に置かせていただきました。
ありがとうございました。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

8月11日(土)ベーリックホールにてコンサート出演 [私のピアノライフ]

毎日あつい・・・と思っていたら昨夕の雨から急に寒くなりました。
さて、今日は来月に迫ったコンサートの告知です。
毎年の恒例、山手西洋館サマーコンサートに出演します。

8月11日(土)15:00開演
場所:ベーリックホールhttp://www2.yamate-seiyoukan.org/seiyoukan_details/Berrick/
今回はアンサンブルもピアノソロもモーツァルト中心です♪
プログラムは後日アップします。練習せねば!!

おまけ
今日ののっちゃん。かわいい手でカエルの歌を弾いています♪
HI3F0779.jpg

人気ブログランキングへ
コンサートプログラム
日時  : 2012年8月11日(土) 午後3時開演
場所  : ベーリックホール
曲目  : 
♯ドヴォルザーク ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ ト長調 Op.100
第1楽章 Allegro risoluto
第2楽章 Larghetto
第3楽章 Scherzo Molto vivace
第4楽章 Finale Allegro
♯ドヴォルザーク ユーモレスク
♯大江光     夢


♭モーツァルト  幻想曲 ニ短調 K.397
♭モーツァルト  ロンド ニ長調 K.485
♭ピアノ独奏です。


♯モーツァルト  ヴァイオリンソナタ 変ホ長調 K.481
第1楽章 Molto allegro
第2楽章 Adagio
第3楽章 Allegretto

ベヒシュタインの調律 [私のピアノライフ]

今日はベヒシュタインの調律をしていただきました(^-^)
HI3F06080001.jpg
ベヒが我が家へ来てから2カ月ちょっと。調律は2度目です。我が家のベヒシュタインは古いのですが、弦は新しく張り替えたので安定するまで狂いやすいのです(^^;先週は台風や雨でずいぶん音程が下がってしまいました。早く安定してほしいなぁ・・・。
調律後は今までより柔らかく優しい音になっていて、弾いていていい気分♪調律したてのピアノは気持ちがいいです[わーい(嬉しい顔)]
娘は生徒が弾く前に試したかったようで、ショパンの「黒鍵」を楽しそうに弾いていました[るんるん]
「黒鍵」を狂ったピアノで弾くと本当に気持ち悪いです[ふらふら]
あれれ、娘はテスト中なんですが・・・ピアノ弾いて→ご飯食べて→お風呂入って→もう寝ています[バッド(下向き矢印)][眠い(睡眠)]
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ベヒシュタインが我が家に♪ [私のピアノライフ]

待ちに待ったベヒシュタイングランドピアノが我が家にやってきました~!!!
HI3F06070001.jpg
昨年このベヒシュタインに一目ぼれしてから、修理完了までの4カ月半、長かったです。今日はお天気も良く絶好のお花見日和、ではなくお引っ越し日和。

狭い廊下を通って
HI3F06050001.jpg
一昨日とは逆の工程・・・
HI3F06060001.jpg
そしてやっと・・・
HI3F06080001.jpg
ちょっと弾いてみましたが、本当に素敵な音です。艶があってまろやかで、優しい音。
これから毎日ピアノを弾くのが楽しみです。生徒の皆さんも楽しみにしていてくださいね♪きっと皆上手になりますよ~(^-^)v
さてピアノ弾こうっと♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

さようなら ZIMMERMANN・・・ [私のピアノライフ]

今日は我が家のZIMMERMANNグランドピアノとお別れの日です。横浜関内にある(株)レクタスhttp://www.rectus-co.com/のショールームにお引っ越しして、新しいオーナーさんを探してもらいます。
最近ピアノは娘ばかり弾いていたので(^^;、今日は私がお別れにバッハのフランス組曲を弾きました。

運送屋さんは二人。まずペダルを外して、ピアノを横に立てます。
HI3F06000001.jpg
それからピアノの脚を外して、丁寧に梱包してもらいます。
HI3F06020001.jpg
二人がかりでカートに乗せて外へ
HI3F06030001.jpg
いよいよお別れです。今までどうもありがとう、ZIMMERMANN・・・(;_;)/~~
主のいないピアノ室。
HI3F06040001.jpg
娘は今夜この部屋で寝たいそうです。明日エアコン工事が入り、明後日ベヒシュタイングランドが我が家へやってきます♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

もうすぐ・・・♪ [私のピアノライフ]

念願のベヒシュタインが我が家にやってきます。昨年決めていたのですが、先週ピアノの修理が終わり、今日その仕上がりを見に(聴きに)行って来ました!
HI3F05760001.jpg
私のベヒシュタインは惚れ惚れするほど素敵な音に仕上がっていて…嬉しい~(≧∇≦)
購入を決めてから今日まで、正直ドキドキでした。
1938年製、74歳のピアノです。外装は傷がありますがそのままです。響板の修理からピンの取り換え、弦の張り替え・・・etc.と中身はオーバーホールしてもらいました。
修理調整前のモコモコした感触の向こうに輝く音を感じて…(かなり想像力がいりましたが)、調律師さんの「すごくいい音なので、先生絶対に気に入ると思います!」との言葉に背中を押され、決めました。迷っていると他の方に試弾、購入されてしまうので、修理前に決定しなくてはならず、勇気がいりました。
でも、今日ベヒシュタインを弾いてみて、『あ~やっぱり決めて良かった~(T_T)』と思いました。先見の耳?を持つ方が触れば、きっと即決まってしまい、今頃後悔の日々を送っていたことでしょう。
艶々の音色に優しく甘い響き、私の大好きな音色ですo(^-^)o
再来週にはこのピアノが我が家に…と思うと幸せいっぱいです。
大事に大事にたくさん弾きたいと思います。
HI3F05790001.jpg
HI3F05770001.jpg
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへ
前の10件 | - 私のピアノライフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。