SSブログ

ベヒシュタイン♪ [私のピアノライフ]

ご存知の方も多いですが・・・
我が家のピアノはベヒシュタインのSグランドです。
昨年ユーロピアノで購入しました。

私とベヒシュタインの出会いは15年近く前になります。
某音楽教室の講師になるためのオーディションで初めて弾きました。
そのオーディションはずいぶん変わっていて、お店の中のどのピアノを使ってもいいから、バロックか古典、ロマン派、近現代の曲3曲(4曲だったかなぁ・・)を、全て違うピアノで弾くこと!と言われました。
お店には20台以上のたくさんのヨーロッパ製ピアノが並んでいました。
中でもお店の中央にある、大きくて古いベヒシュタインは相当な曲者に見えましたが、
オーナーは「このピアノは絶対弾いてね♪」とにっこり。
初めて触ったベシュタインは・・・
なんとも弾きにくい。音が上手くでない。自分がとってもへたっぴに思える、気難しいおじいさんピアノ。
私はその気難しいピアノで一番得意(と信じている)ショパンを演奏しました。

・・・その音楽教室に採用になり、10年余り講師としてたくさんの経験を積ませていただきました。
その間にそのおじいちゃんベヒシュタインや若いベヒシュタイン、ベヒシュタインのアップライトを弾かせていただき、すっかりベヒシュタインのファンになりました。
いつかベヒシュタインを自分のものにしたい・・・[ハートたち(複数ハート)]

そうして昨年夢が叶って私のもとへ、ベヒシュタインがやってきました。
HI3F06080001.jpg
小さな防音室にギリギリ入るサイズのグランドピアノ。
1938年製のおじいちゃんピアノですが、とっても優しいキラキラの音です。
自分で弾いていても、人が弾くのを聴いていても幸せになります♪
でも、初めて弾く人にはとっても弾きにくいみたい。私が初めて触った時のような感じなのかな・・・
うまくいくととっても素敵に音が伸びますが、何も考えないで弾くと機嫌悪くなっちゃう(ピアノが・・・)。
古いのでキズもいっぱい。
131113_2052~01.JPG
見えるかな?
先日は鍵盤の象牙がたくさん剥がれてしまって[がく~(落胆した顔)]慌てましたが、直していただき、ついでに調律もお願いしたので、また気持ちいい響きに。
まだ日本の気候に?我が家に?慣れていなくて調律を何度もお願いしなくちゃならないのが困りものですが、もうすぐ落ち着いてくれるでしょう・・・(と願っています[グッド(上向き矢印)]
皆さんがレッスンで弾いているピアノは、こんなピアノです[るんるん]
わたしの宝物なので、大事に弾いてくださいね[わーい(嬉しい顔)]そしてどんどん上達してください[るんるん]

おまけ
ウォンバットくん
131113_2051~01.JPG
可愛いから置いてる訳じゃないのです。みんなが鍵盤の蓋に手をついて、蓋がばたん[どんっ(衝撃)]と閉まらないように、いつも守ってくれています。。。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

りんママ

先生のベヒシュタインはとっても好きです。

某教室のレッスン室のベヒシュタインはとってもとっても弾きにくくて、とってもとっても下手っぴ(事実ですが)になったみたいで、あんまり好きじゃなかったんです。お店にあったのも弾きにくくて。ピアノを弾く人をピアノが選んでいるみたいに思えちゃってました。
先生のベヒシュタイン弾いてベヒシュタインの見方が変わりました。

弾いていて、やっぱりグランドが欲しくなっちゃいます。
置く場所がないので無理ですけどねぇ・・・。


by りんママ (2013-11-16 22:03) 

smile(^-^)

古いベヒのグランドは気難しいピアノが多いですよね。。。
ベヒはアップライトの方が万人に優しいかも。
特にコンサート8は素晴らしい!

コンサート会場ににあるスタインウェイは、誰が弾いてもいつもの2割増し上手に聴こえますね。発表会はスタインウェイがいいです♪

某お店のベヒ、弾けば弾くほど奥が深くて、うまくいった時は感動もの。


りんママさんのザウタ―は華やかな音がしますね(^-^)
by smile(^-^) (2013-11-17 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。