SSブログ

Time To Say Goodbye

「Time To Say Goodbyeじゃなくて、Con te Partirò なんですよ、先生。」

Con te Partirò
の訳は「君とともに(僕は)旅立つ」なのに、
Time To Say Goodbye
だと「別れの時」になってしまう。この曲はさよならの曲ではなくて、共に旅立とう!って明るい曲なんですよ、先生。
そう言ってイタリア語でCon te Partirò を歌っていた浅井さん。

何度ごちそうしてもらったかなぁ。
美味しい料理とワインの後に決まって
「先生、デザート食べるでしょう?デザートって何語か知ってます?」
あ~これも何回聞いたかな・・・
毎回嬉しそうに
「食後ですよ、食後。」と言う浅井さん。

発表会のたびに
「先生が緊張するから、生徒の私たちも緊張しちゃうんですよ!」
と人一倍緊張していた浅井さん。
震える手で一生懸命弾く姿に、『頑張れ!』ってみんなが応援していました。

舞台袖に引っ込む時はいつも首を傾げながら
「こんなはずじゃないんだけど」とぼやいていた浅井さん。

発表会後の打ち上げはいつも浅井さんが仕切ってくれました。

2月の発表会後に皆にごちそうしてくれた浅井さんは、とっても上機嫌でした。
来年は何を弾こう、歌も歌いたいな、と話していたのに。

あの打ち上げが最後になってしまいました。


今日のお通夜は、浅井さんが大好きな曲がたくさん流れる音楽葬でした。
ああ、この曲も浅井さんが一生懸命練習した曲だな
この曲は私が伴奏して浅井さんが歌った曲だな
この曲は浅井さんが弾きたいって言ってた曲・・・・
12年間、一緒に取り組んできた曲が次々に流れ、
音楽と共にたくさんの思い出が溢れて、涙が止まりませんでした。

浅井さんはTime To Say Goodbyeじゃないよって言ったけど、
何度も流れるTime To Say Goodbye が、浅井さんの別れの曲になってしまったよ・・・
Con te Partirò
旅立ってしまった浅井さん。
天国でもっともっとたくさんのピアノ曲を弾いてください。
天国でも合唱団を作って、大好きな歌を歌ってください。

心よりご冥福をお祈りします。














nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

りんママ

本当に様々な曲と共に浅井さんの思い出がいっぱい出て来て・・・
賑やかな事、楽しい事が大好きだったから泣いたらいけないと思って堪えたけれど・・・やっぱり悲しかったです。

Con te Partirò は浅井さんの伴奏をさせていただきました。
浅井さんと連弾もしました。白鳥やドリー・・・来年の発表会はどんな演奏が聴けるんだろう、どんな歌を歌ってくれるんだろう・・・楽しみにしていたんですが、本当に残念です。

次の発表会、浅井さんに笑われない様にしっかり弾かないとですね。
ご冥福をお祈り致します。

by りんママ (2014-07-27 12:15) 

smile(^_^)

りんママさん
浅井さんとは楽しい思い出ばかりですね。
こんなに早くお別れの日がくるなんて・・・
天国では緊張しないでピアノが弾けるかな…
もっともっとお話したかったです。
by smile(^_^) (2014-07-27 20:11) 

りんママ

いや〜、やっぱり天国でも「おかしいな」って首を傾げて、緊張しまくりで天国の皆様の前でピアノ弾くんじゃないでしょうか。「歌だと緊張しないのになぁ」って。

浅井さんは何をするのも遅すぎる事はないって証明してくれたような気がします。
by りんママ (2014-07-29 08:02) 

smile(^∇^)

りんママさん
天国では緊張しないってことにしましょうよ(*゜∇゜)ノ
私たちがいつか天国に行った時、緊張しまくりで弾きたくない・・(^_^i)・・
天国では羽根が生えたように自由自在に演奏できたらいいなぁ。

浅井さん、いつでも明るく、前向きで、諦めない方でした。
浅井さんの精神を見習って生きていきたいですね(^_^)
by smile(^∇^) (2014-07-29 08:39) 

O.Nakayama

以前、リシュモアでお世話になった中山です。

久しぶりにこちらのブログを見ていて....驚きました...
記事の日付は4月1日じゃないですよね。
あのお元気で健康そのもののような浅井さんが...信じられません。

とても優しい方でした。
どうか、どうか、安らかにお眠りください。

(この場をお借りして)合掌

by O.Nakayama (2014-08-29 14:32) 

smile(^_^)

中山さん、お久しぶりです。
浅井さんが亡くなって1ヶ月以上たちました。
優しくて楽しい浅井さんにもう会えないのは、本当に寂しいです。
by smile(^_^) (2014-08-29 19:12) 

O.nakayama

金井先生、おはようございます。

今朝、散歩していて、何となく浅井さんが呼んでいるような気がして、コースをちょと変更して、浅井さんのおうちの前に行きました。「天国で、楽しく音楽やってるよ!」と浅井さんが言っている気がしました。
繊細で、人に温かい言葉をかけて励まし、社会的な弱者への優しいまなざしを持っていて、何より人間的だった浅井さんのことを思いました。

何か、浅井さんが、「金井先生にもよろしく!」、と言っているような気がしましたので、書き込ませていただきました。
by O.nakayama (2015-04-10 08:50) 

smile(^_^)

中山さん、お久しぶりです。ブログをずっと更新していなくて、しばらくぶりに見て書き込みに気づきました。一年近くも遅い返信になりごめんなさい。携帯を変えたらお知らせメールも来なくなってしまって・・・。
昨日は発表会だったのですが、ホールでピアノを弾くと浅井さんを思い出します。きっと聴きに来てくださっていたと思います。

天国でベートーヴェンやモーツァルトに会えたかしら???
by smile(^_^) (2016-03-07 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休みになっちゃった真夜中の恐怖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。