SSブログ

発表会♪ [教室からのお知らせ]

2月23日(日)発表会[るんるん]
発表会をこの日に選んだことを何度か後悔しました。
息子の受験、大雪、インフルエンザの流行、ソチオリンピック、そして発表会・・・怒涛の一ヶ月でした。

会場をおさえたのは半年前なので、2月がこんなに忙しくなるとは予想していませんでした。
オリンピックのことは頭にあったのですが、連日真夜中に起きて、朝までTVに釘付けになるとは・・・(^^;
特に真央ちゃんのショート、フリーは見終わった後も寝付けなくて(ショートは落胆で眠れず、フリーは興奮で寝付けず)、フリープログラムの終わった金曜日、土曜日のTVは真央ちゃん祭り[ハートたち(複数ハート)]何度見ても涙がこみあげてきて、ピアノの練習どころではありませんでした。
それでもレッスンはきっちりして[手(チョキ)]明日は発表会!という夜に、しゅんちゃんのお母様から
「しゅんすけがサッカー中に手首を痛め、ひびが入っているかも・・・。明日出られないかもしれません。」とメールが[がく~(落胆した顔)]
とても心配したのですが、発表会では頑張って弾いてくれました。早く治してね、しゅんちゃん。

今年は幼稚園児が6名も出演、金井ピアノ教室はじまって以来のちびっこ率。3年前の発表会では足台を使う生徒が2名だけで、みんな自分でいすの高さ調節もできるし、リハーサルも「会場の響きとピアノに慣れてね~」という気楽な?感じでしたが、今回はお辞儀の仕方から階段の上り下り、いすの座り方、足台の高さ調節、いすの調節etc.・・・とリハーサルからバタバタでした[ダッシュ(走り出すさま)]

忙しすぎて写真もあまり撮れなかったのですが、いくつか紹介します[るんるん]
今回で10回連続出演のまりちゃん
140223_1037~01.JPG
同じく10回目のあきちゃんは、サックスで「チャルダッシュ」を演奏しました。
140223_1143~01.JPG
今回の発表会では、チャルダッシュ、ノクターンOp.9-2(浅井さん)、ピアノ協奏曲第2番(冨山さん、松永さん)と真央ちゃんの滑った曲を3曲演奏し、『金井ピアノ教室・真央ちゃん祭り』を演出しました[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
この発表会で受験休みに入るあやかちゃん。大学に合格したらまた戻っておいでね。
140223_1039~01.JPG
みきちゃん。初めての発表会でしたが、堂々と120%の力を出して弾けました。
140223_1047~01.JPG
ちなつちゃんとこうめちゃんの連弾。後ろ姿がなんともかわいらしい[ハートたち(複数ハート)]ちなつちゃんは今月お姉ちゃんになりました!きっと優しいお姉ちゃんになるね[わーい(嬉しい顔)]
140223_1136~01.JPG
発表会の写真はこれでおしまいです。後はとにかくバタバタしていました[あせあせ(飛び散る汗)]
サンドイッチを5分でお腹に入れて発表会が始まると、あとは一気に最後まで[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
みんないつも以上の演奏をしてくれて、嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]

お疲れ様会は大人5名と娘で謝朋殿に(^^)
140223_1716~01.JPG
一仕事やり終えた後のビールの美味しいこと!
大人の生徒の皆さんには色々お手伝いいただき、私がねぎらわなくてはいけない立場なのですが、
浅井さんが「今日はとっても気分がいいから[るんるん]」と仰って、皆でごちそうになっちゃいました[グッド(上向き矢印)]
浅井さんのノクターン、とっても評判が良くて、いただいたアンケートにも「一番年長の浅井さんの演奏は、中高年のキラキラ星です」、「浅井さんの演奏に感動しました」「継続は力なり、を強く感じました」などの温かいコメントが書かれていました。

生徒の皆さんが、末永くピアノを楽しんでくれたら、これ以上嬉しいことはありません。
また、たくさんの温かいお客様に見守られて発表会を開くことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

真央ちゃん最高!!! [フィギュアスケート]

31559271.jpg

素晴らしいフリープログラムでした。
涙が止まりません(T_T)

昨日まさかのショート16位に、日本中ががっかりしたことでしょう。

でも真央ちゃんはやっぱりすごい!
美しいだけじゃなく、強い強い選手でした。

こんなに心を揺さぶるスケーティングが観られるなんて・・・。

真央ちゃん、ありがとう!

8トリプルおめでとう!

真央ちゃんの最高のラフマニノフが見られて幸せでした。

本当にありがとう[ハートたち(複数ハート)]
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

また雪・・・

今日もまた雪です。今年はずいぶん降りますね。

息子の受験は昨日で一応終了しました。(どこにもひっかからなかったら、3月入試を自分の貯金から受験料ねん出して受けるそうです)
最後まで本気にならず、昨日は録画していたドラマを1本見てから出て行きました。
頑張らない子を応援するのは難しいです。

娘は負けず嫌い、気も強いのでよくぶつかりますが、小さな頃から頑張りやだったので、一緒に夢中になって応援できました。
リレーの選手を決める数週間前から練習をしたり、「速く走れる」とうたった靴を欲しがったりしました。
ピアノのコンクールで落選すると泣いたり、怒ったり。なだめるのは大変でしたが、「また頑張ろう!」と背中を押せました。

息子は、足は速いのにリレーの選手決めの時に靴が脱げたり、本番で笑いながら走ったり、いつもふざけていました。
習い事も自分からやりたいとは言わず、サッカーも体操もやらせてはみたけど、長続きしませんでした。

そんな息子の大学受験、やきもきしたのは私ばかりで、息子はぼや~っとしていました。
毎朝おにぎりを握るのですが、最終日、ラップに包んだおにぎりがころころりん!と床に落ちてしまい、縁起が悪いので私が食べていると、「なんで?」って聞いてきて。べつに「落ちた」おにぎりでもいい様子。

仕舞いにはこちらがばからしくなってしまいました[ふらふら]

とにかく、あとは結果待ち。じたばたしても仕方ないので、今日はゆっくり昼寝(レッスンは振替にしました)を決め込み、夜中のフィギュアスケートにひとり大興奮[グッド(上向き矢印)]
のんびり雪の日を過ごしていたら、
娘が「クッキー作るから[るんるん]」と友達を連れてきて、のんびり休息日は終わりを告げました。

追記
娘に邪魔にされたので、雪景色を見に外へでかけました。
140214_1543~02.JPG
140214_1544~01.JPG
140214_1548~01.JPG
スキー場みたい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



幻のTV取材 [私のピアノライフ]

昨日、テレビ局の取材があったと書きましたが、非常に残念なお知らせ・・・
大雪のニュースを入れる為に放送されないことになりました

内容はソチオリンピックで真央ちゃんが滑る「ショパン作曲ノクターンOp.9-2」の魅力を紹介するもので、生徒のTさんがノクターンを弾いて、私がこの曲についてショパンのエピソードをコメントする・・・という、ショパン大好きな私にとって、すごく光栄で素敵なお話でした。
しかも!真央ちゃんがショートプログラムでノクターンを使うので、真央ちゃんに向けて応援メッセージも撮っていただきました(*゜∇゜)ノ
・・・でも、大雪のためカット[もうやだ~(悲しい顔)]

自然災害には勝てません。
45年ぶりの大雪・・・何故昨日ふるの(T_T)

私が舞い上がって取材を受けてしまい、生徒のTさんには雪の中我が家まで来ていただいたのに・・・
ごめんなさい(>_<)

それでも、声を大にして言います!
「真央ちゃん!最高の演技と真央ちゃんスマイルが見られると期待しています。真央ちゃんのスケートはみんなを幸せにします。頑張って!!」
インタビューでは緊張して上の半分しか言えなかったけど。(それもカットされちゃったけど)
引き続き真央ちゃんを応援しています[ハートたち(複数ハート)]

大雪の中我が家に取材に来てくださった皆さん、どうもありがとうございます。
今回は残念でしたが、とても楽しかったです。
もしよろしければ、取材テープ送ってください。
そしていつかまた、取材に来てくださいね![るんるん][るんるん][るんるん]

おまけ
今朝のバルコニー
140209_0627~01.JPG
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

大雪

関東地方は16年ぶりの大雪。
16年ぶり、というより私が横浜に住むようになってから(30年)こんなに降ったことないのでは???

それくらいたくさん降っています。

朝はまだ大したことなく?電車も動いていたので、息子は受験会場へ向かいました。(1校35000円なので、休むという選択肢はありません。)

今日は某テレビ局の取材があるので、私はお掃除したり化粧をしたり・・・
詳しくは放映されてからしか書けないのですが、明日放映される予定。大雪ニュースでボツにならなければ・・・。
慌ただしく準備をしていると、知らない番号から電話が。
電話をとると母からで、犬の散歩中に家の鍵を落とし、雪で見つからず、お隣さん宅からかけていると言う。
家にはもう1匹年老いた愛犬が待っているし、鍵屋さんをネットで検索してくれる?って・・・

わたし、とっても忙しいんですけど~。

私は実家の合鍵を持っているので、娘にタクシーで届けさせようか?いや、鍵屋さんの方が早いかな、と考えながら妹へ電話し、
「ごめんね、私今忙しくて頭が働かないから、いい方法考えて電話して!」とマル投げ[ダッシュ(走り出すさま)]
結局、取材を受けている間に母がタクシーでやってきて、合鍵持ってとんぼ帰りしました。(タクシー来てくれてよかった。)
4姉弟の中で私が一番実家に近く(車で30分くらい)、合鍵を持っているのも私だけなんです。

さて撮影も無事終わり、娘が公園で友達と遊ぶと言うので、私も外へ出てみました。
銀世界
140208_1501~01.JPG
雪だるまと中2女子
140208_1459~01.JPG
雪が楽しいなんてまだ子供ですね~[わーい(嬉しい顔)]
そういう私も雪が好きです[雪]
でも見てる分には綺麗ですが、積ると大変[あせあせ(飛び散る汗)]

案の定、息子の試験が終わる時間には電車が止まり[たらーっ(汗)]、やっと帰ってきた息子は不機嫌極まりなくて[ふらふら]お風呂に入って夕飯を食べたら、無言で寝てしまいました。
明日も入試あり[グッド(上向き矢印)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
電車が動いていますように。

どれくらい積っているかなぁ、とバルコニーを見ると
140208_1841~01.JPG
かなりです[たらーっ(汗)]

明日てんきにな~れ[るんるん]
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

節分

ここ何年か、節分に豆まきをしていませんでした。
子供も大きくなったし、節分の豆も好きじゃないし・・・。
今年もその予定でしたが、スーパーの「鬼は~外」「福は~うち」の声につられて豆を買ってきました。
息子が受験生の今年こそ、福を呼び込まなくては!

昔、息子が通う仏教系の幼稚園(園長先生がお坊さん)では、それはそれは怖い鬼が現れました。
よくありがちな先生がお面をつけてきゃ~きゃ~言いながら逃げる鬼ではなく、
全身緑色に塗られ、腰袴は藁?顔も緑色で恐ろしい顔、動きも横歩きで妖しく、素早く、子供たちを次々に捕まえて行きました。年中さんのクラスで泣いていなかった子はいなかったと思います。
今では生意気な息子も号泣し、夜には「僕の心の中に鬼がいるんだ」としくしく・・・
「でもその鬼を今日退治したんだよ、もう大丈夫だよ。」と添い寝したっけ。懐かしい。

せっかく豆を用意したのですが、夕飯の支度をしている間に息子は「試験に備えて」寝てしまい(まだ6時なのに)、娘は塾へ行ってしまいました。
仕方なく、帰宅した夫が寝ている息子の部屋に「鬼は外、福はうち」と小さい声で言って机に豆を置いていました。
夫は物足りなかったのか、バルコニーや和室にわざわざ袋から出して豆まきをしているので、「明日鳩が来るからやめて~。散らかるからだめ~」と(^-^;

夕飯はトンカツではなく、「合格を早く祝い鯛」ということで鯛にしたのですが、息子は食べずに寝ているし、いつ合格できるやら。「早く安心し鯛」です。
受験に備えまくって12時間睡眠を継続している息子は、幸いインフルエンザにもノロウイルスにもかからず、今日から6連日受験。ここまできたら頼れるのは体力のみ。

おにぎりに「頑張れ!」「集中!」と母の思い(重い)を込めて握る朝でした。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。