SSブログ
子どもとピアノ ブログトップ
前の10件 | -

サンシティでの「小さなピアニストコンサート」 [子どもとピアノ]

久しぶりの更新です。
昨日は教室近くのサンシティ横浜で「小さなピアニストコンサート♪」を開いていただきました!

私が竹添さん(原田さん)との演奏会で訪問しているご縁があり、
「是非生徒さんたちを連れてきてください!」と呼んでいただきました。

IMG_3112.JPG
ハンドベルから始まり
順番に連弾してIMG_3124.JPG
IMG_3129.JPG
IMG_3128.JPG
IMG_3131.JPG
最後に私はショパンのノクターンを弾かせていただきました♪

サンシティの皆様にとっても喜んでいただけて、生徒たちも(私も)ホッとした顔
IMG_3110.JPG
さぁ今度は発表会、頑張りましょう!!!

まりちゃん、おめでとう! [子どもとピアノ]

発表会を手伝ってくれたまりちゃん。
本日、第一志望の大学の合格発表でした。

見事、日本の最難関大学に合格、おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

これから楽しいことがたくさんありますように!

2016発表会・後編 [子どもとピアノ]

発表会から二日・・・。今週はレッスンあります!生徒たちには新しい曲を選んであるので、一緒に譜読みしていきましょう。
いつも発表会後の一週間お休みにしていて、いただいたお花が綺麗な時に見ていただけないのですが、只今玄関花盛りなのでぜひ見てくださいね。(玄関横の水仙も咲いてます♪)
IMG_1309.JPG
IMG_1312.JPG
さて、発表会の続きです。
みほちゃんは今年初めての発表会
IMG_1313.JPG
リハーサルでは「ママと離れたくな~い」と甘えていましたが、本番はしっかり弾けました。みほちゃんはママ大好き。レッスン中も時々「ママに会いたい。ママ見てくる。」とレッスン室から出てリビングで待つママを覗きに行き、「ママいた!」と安心して弾き始めます。
えまちゃんも初めての発表会
IMG_1273.JPG
毎週、満面笑顔で来てくれます。幼児でぐずったことのない生徒はえまちゃんだけです。いつもニコニコ[わーい(嬉しい顔)]
リズム練習のお休み(4分休符)で「うん!」と声に出して言う仕草が可愛くて、発表会でもやってもらいました。皆さん気づいてくれたかしら?
ゆあちゃんも初めての発表会。4月から1年生です。
IMG_1282.JPG
2歳の妹と0歳の弟のいるしっかり者のお姉ちゃん。頑張り屋さんで、最初は「難しくて弾けない」と泣いてしまった曲を全部弾けるようになりました。
りょうかちゃんとの連弾もバッチリ。
IMG_1276.JPG
りょうかちゃん、ソロもとっても頑張りました。16分音符がたくさん出てくる、クーラウのソナチネ。難しくて泣いちゃったこともありました。本番上手に弾けたね。
りょうかちゃんはレッスン時、一つ違いのお兄ちゃんが毎週送迎してくれます。よいと君、ありがとう!
くるみちゃん、かりんちゃん姉妹
IMG_1259.JPG
くるみちゃんはこの一年でずいぶん上達しました。真面目にコツコツ練習して、憧れだったブルクミュラーを綺麗に弾きました。次の憧れの曲を見つけなくちゃね!かりんちゃんは、直前のレッスンでなかなかノーミスで弾けず、泣きながら何回も弾いていました。本番終わると笑顔で「うまく弾けた!」と耳打ちしてきて可愛かったです。

写真はないけれど、急きょ出演できることになったNさんはドビュッシーの「月の光」を美しく奏でました。Iさんのリスト「ため息」は音楽ホールにピッタリの響きでしたし、Mさんはショパンの「英雄」で華やかに生徒のとりを飾りました。
竹添(原田)さんとは久しぶりのアンサンブル。ヴァイオリンの生演奏初めて!の小さい生徒たちにもわかりやすい超有名曲を!とリクエストし、エルガーの「愛の挨拶」を聴かせてくれました。皆さんうっとり[ハートたち(複数ハート)]
お忙しい中出演してくださり、ありがとうございました。

そして、小さい生徒たちの足台、椅子の高さ調整や運搬など裏方をがんばってくれた、まりちゃん、和奏、どうもありがとう!二人が手伝ってくれて、本当に助かりました。
IMG_1307.JPG
すごく嬉しいです[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。今回親子室のあるホールが取れず、小さいお子さんをお連れのお客様には大変ご不便をおかけしました。また、会場がいつもより騒がしくなってしまったこと、申し訳ありませんでした。至らぬ点は今後改善できるように、大人&お姉さま方で反省会兼打ち上げ・・・
IMG_1306.JPG
野菜しか食べなかったわけではありません・・・。おしゃべりが楽しくて写真を撮らなかったのです[手(パー)]
皆さん、お疲れ様でした!

2016発表会・本編 [子どもとピアノ]

発表会リハーサルより
IMG_1299.JPG
お姉さまがたがハンドベルの指導をしてくれました。なんでこんなところで???(放課後、先輩に呼び出された小さい子たちの図・・・)
ホールはピアノのリハーサル中で、ロビーは人がいっぱい。ここで秘密の特訓をしました。
IMG_1301.JPG
ホール練習。みんな緊張していて笑顔がないです・・・。でも本番上手に可愛くできました。
IMG_1286.JPG
みきちゃんと娘。いつも土曜の朝9時にレッスンのみきちゃん。娘はその時間は夢の中で、前日も私が代わりに伴奏を弾いていました。最後までドキドキさせてごめんね[ふらふら]
ソロのトルコ行進曲もとっても上手に弾いてくれました。今年は小3にして最年長!来年はアナウンスお願いしますね!
IMG_1287 (002).JPG
同じく小3のちなつちゃん
IMG_1280.JPG
発表会も4回目、落ち着いていました。ギロックを素敵に弾けたね。ちなつちゃんも来年アナウンスお願いします(^^)
IMG_1251.JPG
大人も頑張ったんですよ~。お仕事が忙しい中、レッスン時間を合わせて練習に励みました。リベルタンゴ、かっこよかったです!この曲、昔高橋大輔選手がフィギュアスケートで踊っていました。
IMG_1267.JPG
お姉さま方も最後の追い込み。練習時間、前日と当日合わせて2時間!かなり無茶ぶりしてしまいましたが、聴き馴染みのある、ハンガリー舞曲第5番、楽しんでいただけたでしょうか[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1264.JPG
この姉妹のショットは癒されます。妹のまなちゃんはお姉ちゃんのあいちゃんをライバル視[目]一生懸命あいちゃんに追いつこうと頑張っています。あいちゃんはおっとり、ほんわかしてるけど、実は負けず嫌い。レッスンでよく泣いちゃうのは・・・どちらかは秘密です[手(チョキ)]
IMG_1278.JPG
普段のレッスン以上の力を120%出したこうめちゃん。青いドレスは今年もママの手作り。ブルクミュラーを立派に弾いた後は寝ちゃったそうです[眠い(睡眠)]
唯一の男の子、かつきくん。レッスンでは悔し泣きしちゃう時もあったけど、本番は男の子らしいしっかりした音でリズムよく弾けました。1年でずいぶん上達しました。
IMG_1255.JPG
妹のひさきちゃん
IMG_1254.JPG
レッスンではニコニコだったりぐずぐずだったり、毎回色んな表情を見せてくれます。本番は上手に弾けました。優しいお兄ちゃんとの連弾も微笑ましかったです。

今日はここまで。(2016発表会・後編に続く)

2016発表会・前編 [子どもとピアノ]

ブログさぼり過ぎて・・・発表会のお知らせ以来の更新です(^^;

昨日、3月6日は金井ピアノ教室の発表会でした。
毎年の行事ですが、毎回何が起こるかわからないので、本番までハラハラどきどきです。
今年は先々週にインフルエンザが大流行、レッスンを休む生徒もちらほらいて、当日全員参加できるかが第一目標でした。前々日の金曜日に高熱でレッスンを休んだ生徒がいましたが、幸いインフルエンザではなく、土曜日には熱が下がり、全員参加で発表会を迎えることができました。
発表会まで山あり谷あり。
小さい生徒が多いので、週に一度はレッスンで泣かれます(T-T)私は鬼教師ではないのですが・・・
疲れていたり、機嫌が悪かったりで泣く
「まる」がもらえなくて泣く
シールが小さくて泣く
間違えて泣く(怒ってないですよ~)
もう一回弾いてみよう!と言ったら泣く
姉妹けんかで泣く
etc...
泣いてしまったらレッスンにならないので、お母さまに助けを求めたり、ちょっと休憩。
一息入れると立ち直る子がほとんどなので、いつもお母さまと一緒に笑って見ています。
(もし、うちの子だけかなぁ??と思っているお母さまがいたら安心してください。ほぼ全員、レッスン中の「泣き」経験あり、です。)
泣くのって成長に必要なことです。
泣く理由も成長と共に変わってきます。
弾けなくて、悔しくて泣くのは、上手になりたいからですよね。悔し泣きする子はきっと上手になります(^-^)

そして、発表会前のもう一つの心配は、当日お手伝いをしてくれる人員確保でした。
昨年までは高校生、大学生の生徒がお手伝いしてくれましたが、今年は中学生以上は大人のみ。
大人がドレス着て動きまわるのは辛いです。身体も重いし、腰も痛い・・・。そこで娘(高1)に手伝い(バイト)を頼んだのですが、「え~面倒くさい」と言う返事。知っての通り反抗期、半グレの娘なので、当日来ないこともあり得る・・・。
そんな時に救世主が!
2月末に受験を終えたまりちゃんに連絡してみると、快く手伝いを引き受けてくれました!!
持つべきものは反抗期の娘・・・ではなく、頼りになる生徒!
更にまりちゃんは、私の「あと1週間ないけど~連弾なんてどうかな?」という提案にも
「やってみます!」と言ってくれて。やる気のない娘を前日土曜、練習に引っ張り出し、発表会当日も朝の8時半に我が家まで迎えにきてくれました。娘はまりちゃんにお任せして、夫のバイクで二俣川へ向かう私でした。。。(続く)
IMG_1309.JPG綺麗なお花、ありがとうございました。

発表会inリリス [子どもとピアノ]

リハーサル中に写真を撮りました。全員は撮れていないし、写真をブログに載せてよいかの確認もとり忘れてしまったので、昨年「いいですよ~」と言っていただい方の分と、何となくピンボケの写真(^^;だけアップします。撮れなかった子たちごめんね(。>_<.)写真屋さんが全員分撮ってくれているはずなので、出来上がるのを待っててください。
IMG_0291 (3).jpg
こうめちゃん、ちなつちゃんの連弾。こうめちゃんのドレスはママの手作りです!エルサをイメージして作られたそうです。すごい!ちなつちゃん、今年は連弾もばっちりでした。
IMG_0287 (5).jpg
今年卒業のしゅんちゃん。中学でも勉強に部活に頑張ってね。
IMG_1396.jpgIMG_8982.jpg
金井ピアノ教室初の父娘連弾でした。さきのちゃんよりお父様の方が緊張されていましたね。「最初で最後」と仰っていましたが、是非来年も挑戦してください(^-^)お子さんと連弾したいお父様、お孫さんと連弾したいお祖父母さまも大歓迎です♪
IMG_6904.jpg
あきちゃんとまりちゃん。アナ雪を演奏してくれました。ちびっこたち大喜びでしたね♪
あきちゃんは留学のためしばらくお別れ・・・まりちゃんは受験生なので来年はお休み。。。かも。
IMG_6847.jpg
久しぶりに発表会で連弾をしました。楽しかった!あきちゃんは2年生から高校3年生まで11年のお付き合いですから、成長は嬉しいものの、巣立ちはちょっと寂しいな。オーストラリアで弾けてきてくださいね。
IMG_9283.jpg
りょうかちゃん、みきちゃん。お辞儀も上手でした。
IMG_0278 (3).jpg
あいちゃん、まなかちゃん姉妹。可愛らしかった。ドレスはおばあ様の手作り。おばあさま、静岡からいらしてくれました。
写真を撮っているのは写真屋さん・・・ではなくお父様です[わーい(嬉しい顔)]撮っているお父様も笑顔でしたよ(^^)

IMG_0286 (5).jpg
のっちゃんとりょうたくん。お似合いのコンビでした(^-^)慌てて撮ったのでピンボケ・・・
IMG_4526.jpg
まりちゃんは高校のお友達を連れてきて、レ・フレール編曲のディズニーメドレーを弾いてくれました。これくらい弾けるようになるとピアノが楽しいですよね。ちびっこたち、目標にしてくださいね!


来年、中学生以上の生徒がいないので、「ショパンを弾いてくれる子がいない・・・」とぼやいていたら、心強い助っ人が!
OB?で大学生のアンディくん、まりちゃんが招待して聴きに来てくれたのですが、来年は何か弾いてくれるそうです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)]
今年は昨年以上にちびっこばかりで、裏方さんが本当に大変だったのですが、アンディ君が出演&手伝いをしてくれたら、素晴らしいわ[るんるん]
さらにイケメンなので出てくるたびに目の保養になるでしょう[ぴかぴか(新しい)]
皆さん、お楽しみに[ハートたち(複数ハート)]

続きは後ほどアップします。

追記

発表会で一番緊張しちゃったのは・・・
IMG_9509.jpg
かりんちゃんかな(^-^)まだピアノを始めて半年足らずですが、発表会に出ました。
レッスンではいつもニコニコ、緊張のかけらもないのですが、初めての大舞台に頭が真っ白。。。
ドの場所がわからなくなっちゃいましたね!お母さまもヒヤヒヤしたとおっしゃっていましたが、
最後は立派に弾いてくれました。
IMG_1119.jpg
お姉ちゃんのくるみちゃんは、直前のレッスンでは何故か大泣き・・・たぶん緊張してたんだと思いますが、そこで発散したのが良かったようで、本番は落ち着いて弾けました。

写真はこれだけ。撮れなかった子、ピンボケの子は本当にごめんね[ふらふら]

かつきくん、最初は発表会も乗り気じゃなかったけど、最近練習も頑張り、その成果が出せたね。
ひさきちゃん、いつもはふざけちゃうけど、発表会ではきれいな音で上手に弾けたね。



今年も小さな生徒がいっぱいで、華やかで可愛らしい発表会となりました。
この子たちの足台が取れて、自分の弾きたい曲が弾けるようになるのが今から楽しみです。
最後の挨拶でもお話ししましたが、小学生のうちに土台をしっかりと作っておくと、中学生、高校生、と忙しくて練習時間が少なくなっても、あきちゃんやまりちゃんのようになれます。
週一回のレッスンより、お家での練習が大切です。最初は15分から、毎日弾く習慣を身に着けてください。継続は力なり。一緒に楽しく頑張りましょう♪

2015ピアノ発表会終了! [子どもとピアノ]

忙しくてずいぶんと空いてしまいました(^^;

昨日無事に発表会が終了しました。
聴きにいらしてくださった皆様、保護者の皆様、裏方仕事を頑張ってくれた兼頭姉妹、受付のまりちゃん、戸村さん、
それから松永さん、富山さん、中島さん、
頑張った生徒の皆さん、ありがとうございました!!

写真がアップできなくなってしまったので、試行錯誤して後日少しずつ載せたいと思います。

3/23 追記
写真アップできるようになりました。
IMG_0296 (8).jpg
綺麗なお花で玄関が賑やかです。花束やお菓子など、お心遣いいただきありがとうございます。
今週はほとんどのレッスンがお休みで皆さんに見ていただけないので、こちらにアップします。

発表会の写真は後ほど・・・。

発表会の動画公開♪ [子どもとピアノ]

発表会から早3か月。
つばめ企画さんに作成していただいたDVD、ブルーレイが出来上がりました。

今回初めてyoutubeへのアップロードをお願いしました。
通常は1件500円(15分まで、DVDかブルーレイを作成した場合)のアップロードサービスを、今回無料で5件までお試しできるということでしたので、
発表会10回出演のあきちゃん、まりちゃん、娘のわかな、私の4名分をyoutubeアップロードしました。
発表会後に、ある生徒のお母さまから
「10回表彰をされた生徒さんの演奏を聴いて、息子が『僕もあと9回発表会に出たら、先生にお花がもらえるね!』と言っていました。わが子が数年後にこれくらい弾けるようになるのかしら・・・と楽しみになりました。」と仰っていただいたので、
あきちゃん、まりちゃんには「金井ピアノ教室」代表[わーい(嬉しい顔)]として、公開を了承いただきました。

あきちゃんは小学2年生から通ってくれています。負けず嫌いで頑張りやの性格でしたが、中学生になったら控えめな女の子に(でも内に秘めただけで今も頑張り屋さん)・・・部活と勉強との両立は大変でしたが、最近は少ない練習時間で頑張っています。後半にサックスも入っているので是非聴いてください♪
http://youtu.be/k61GOAwcWOk


まりちゃんは小学1年生から。小さな頃はピアノの下やトイレに隠れたりするお茶目さんでした。中学受験、高校受験でもレッスンは1か月ほどしか休まず、マイペースでクールにピアノを続けています。やはり忙しくて練習時間はあまりとれませんが、遠くから通ってくれています。
http://youtu.be/X15dPwKUdrg

当ピアノ教室には音大を目指すような生徒は(今のところ?)いません。でも、↑のふたりのように、「長く楽しく続けられること」を大切に考えています。
一番時間の取れる小学生時代に基礎を積み、中学生、高校生は好きな曲だけ、無理のない範囲の練習で・・・というスタンスです。小学生のうちにショパンを演奏できる力をつけてしまえば、合唱の伴奏、弾きたいな~って思った曲の譜読み、他楽器だって楽しめます。そうやって一生音楽が身近にあること、ずっと楽しめることが、当教室の目標です。(・・・なんて大げさなものではありませんが[るんるん]

おまけ
娘のわかなです。ピアノは親子バトルを避けて小1から先生についています。心の広~い先生のお陰で、なんとか続けています。フルートは昨年の5月から先生について習っています。
http://youtu.be/VJx_O_geCx4

私。演奏より映像が恥ずかしい・・・[たらーっ(汗)]
http://youtu.be/rt2fjlIe0ow

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


大好き~ [子どもとピアノ]

今週水曜日にピアノの弦が切れてしまいました(TT)
娘がスケルツォを弾いていた時だったので
「乱暴に弾いたんでしょ!」と大騒ぎしてしまいました。
40年ピアノを弾いていて今まで切れたことがなく、とても慌てましたが、案外ふつうにあるそうです。
その日のうちに調律師さんに弦を張り替えてもらって、一安心。
張り替えのためにピアノの上のものを全部どけたので、久しぶりにピアノの蓋をあけてレッスンしました。

初めてピアノのふたを開けたところを見たさくらちゃんは大喜びで、私がペダルを踏んだままふたに向かって「お~いさくらちゃ~ん」と響かせると、真似をして「大好き~大好き~」と叫んでいます。
私が「何が大好きなの?」と聞くと
さくらちゃん「ピアノだよ!ピアノ大好き♪」だって。。。
嬉しい~♪♪♪

さくらちゃんはバレエも習っているので、「バレエも大好き?」なんて聞いちゃいました。
そうしたらさくらちゃんが、「先生、お耳貸して」とニンマリ。
私の耳元で小さな声で「ぼちぼち。」だって。

さくらちゃん、そんな日本語だれに教わったの~(さくらちゃんは4歳です)

とってもかわいいさくらちゃんの「大好き~」に
ハートを射抜かれたわたしでした
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

体験レッスンのその後・・・ [子どもとピアノ]

先日体験レッスンをした4歳のさくらちゃん。
より合った教室を探すべく、1週間で4件のピアノ教室をまわったそうです(@o@)
そうして金井ピアノ教室を選んでくれたのですが・・・少々お疲れ気味で(そりゃそうだ)、
「ピアノはしばらくいい、おうちでママと練習する」
・・・と言っていますので、レッスンは来年からお願いしますとお母さんからメールがきました。
来年[exclamation&amp;question]
来年になったらピアノのことも私のことも忘れちゃうんじゃないかしら[ふらふら]
そう思って、とりあえず楽譜を取りに「遊びに」来てもらうことにしました。
10日ぶりのさくらちゃん、楽譜を渡すとおめめキラキラ[目][ぴかぴか(新しい)]
「弾いてみる[るんるん]
新しい楽譜をひらいて、ピアノに向かいます。15分ほどで「じゃぁ今日はおしまい。」と私が言うと
「え~もうおしまいなの?まだ弾きたい!」(←これが聞きたかったのです[黒ハート]
私「じゃぁ来週またきてね[るんるん]


・・・というわけで、今週からレッスン開始です。
お母さん手作りのかわいいレッスンバック
131128_1527~01.JPG
お手紙まで書いてきてくれました。
131128_2219~01.JPG
4さいなのに、すご~い[グッド(上向き矢印)]
「いつもぴあのおしえてくれてありがとう」って・・・まだ会うの3回目ですが(^-^;こちらこそ素敵なお手紙ありがとう[ハートたち(複数ハート)]

私は小さな子に音符を教えるのに、サーベル社の「うさぎさんワーク」を使っています。
「ド」の練習のページ、ずっと前から気になっていたのですが、「ド」のつくものさがしてみよう!になぜかどろぼー
image00 (3).JPG
こどもの教材なのにへんなの~って思うのですが、こどもたちは「ドのつくもの、ドロボー」が大好き(^^)
さくらちゃんも「ドのつくもの~どぼろー!」「あ、まちがえちゃった、ドロボー!」っておおはしゃぎ[わーい(嬉しい顔)]
さくらちゃんのドロボー、ピンクのズボンでかわいい[グッド(上向き矢印)]
image00 (2).JPG
こんなにカラフルなドロボー、すぐにつかまっちゃいそうだ・・・

どろぼーさんのお陰で?楽しくレッスンできました(^-^)


おまけ
ピアノはじめた頃の娘のうさぎさんワーク
131129_0912~01.JPG
どろぼー黒でぬりつぶしっ[がく~(落胆した顔)]性格のちがいか、親の教育のちがいか・・・こどもって面白いですね♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



前の10件 | - 子どもとピアノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。