SSブログ

節分

ここ何年か、節分に豆まきをしていませんでした。
子供も大きくなったし、節分の豆も好きじゃないし・・・。
今年もその予定でしたが、スーパーの「鬼は~外」「福は~うち」の声につられて豆を買ってきました。
息子が受験生の今年こそ、福を呼び込まなくては!

昔、息子が通う仏教系の幼稚園(園長先生がお坊さん)では、それはそれは怖い鬼が現れました。
よくありがちな先生がお面をつけてきゃ~きゃ~言いながら逃げる鬼ではなく、
全身緑色に塗られ、腰袴は藁?顔も緑色で恐ろしい顔、動きも横歩きで妖しく、素早く、子供たちを次々に捕まえて行きました。年中さんのクラスで泣いていなかった子はいなかったと思います。
今では生意気な息子も号泣し、夜には「僕の心の中に鬼がいるんだ」としくしく・・・
「でもその鬼を今日退治したんだよ、もう大丈夫だよ。」と添い寝したっけ。懐かしい。

せっかく豆を用意したのですが、夕飯の支度をしている間に息子は「試験に備えて」寝てしまい(まだ6時なのに)、娘は塾へ行ってしまいました。
仕方なく、帰宅した夫が寝ている息子の部屋に「鬼は外、福はうち」と小さい声で言って机に豆を置いていました。
夫は物足りなかったのか、バルコニーや和室にわざわざ袋から出して豆まきをしているので、「明日鳩が来るからやめて~。散らかるからだめ~」と(^-^;

夕飯はトンカツではなく、「合格を早く祝い鯛」ということで鯛にしたのですが、息子は食べずに寝ているし、いつ合格できるやら。「早く安心し鯛」です。
受験に備えまくって12時間睡眠を継続している息子は、幸いインフルエンザにもノロウイルスにもかからず、今日から6連日受験。ここまできたら頼れるのは体力のみ。

おにぎりに「頑張れ!」「集中!」と母の思い(重い)を込めて握る朝でした。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

チカコ

40歳代になって「鬼キャラ」に近くなりました。社会で色々な人々に会って「こんな事しちゃいけないだろ~!!」って怒って感じる年齢になったからかな?!「鬼キャラ?」の私は豆まきはできませんでした(笑)。家族で豆まきは楽しそうだね。いいね。もうすぐ「桃の節句」何か準備してますか?
by チカコ (2014-02-21 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大好き~大雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。