SSブログ

雨の入学式 [息子]

三日前の天気予報では「にわか雨に注意」と言われていましたが、
思いっきり雨でした(T_T)
桜のタイミングは最高に良かったのに・・・
140403_1336~01.JPG
140403_1329~01.JPG
並んで歩くのはいやなよう(^_^;

自分よりはるかに大きくなった(もちろん「縦」に)息子の背中に感慨ひとしおです[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

さようなら、諭吉・・・・たち [息子]

センター試験が終わりました。
息子は撃沈。。。
まぁ予想はしておりました。

楽天的な本人は予想外のようで、結構沈んでいました。
同じく楽天的・・・というかひとごとの夫は「いい薬だ。少しは勉強する気になるだろう。」と言っていました。
・・・でも私立一般試験まであと12日です。今から勉強する気になったとして間に合うのでしょうか?

かな~り不安ですが、がんばらない息子をあと1年応援はできないので、あと1ヶ月でけりをつけてもらいたい。
今日は私立一般試験の支払いに銀行をまわりました。
本当は自分で行かせたいのですが、高校でセンターリサーチ(何点取れたか学校で一斉に自己採点)があるし、少しでも勉強してほしくて、私が行きました。
最近は便利になって、どの大学もコンビニで受験料を払えるのですが、手数料が1件630円かかります。
学校指定の銀行だと0円なので、少しでも節約するべく、足と時間を使って東戸塚まで自転車です。

国立1本!とか、本命・滑り止め1校ずつ、なんてご立派な息子でないので(-_-#
諭吉さんが何十人も去っていきました[たらーっ(汗)](受験料、1学部35000円て高すぎじゃないですか[exclamation&question]
下手な鉄砲も1つくらい命中するんじゃないかと、やっぱり楽天的?な私。

私の足を使って(まぁ電動自転車なんですが[わーい(嬉しい顔)])節約できたので、お昼はご褒美にちょっと贅沢な海鮮弁当¥650[るんるん]
140120_1104~01.JPG
帰りに梅が咲いているのを見つけました。ちょっと嬉しい(^-^)
140120_1035~01.JPG
さくら、咲きますように。。。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

試験にカツ! [息子]

明日はセンター試験です。
息子は1月に入ってから夜9時には布団に入っています。
試験に備えて?早寝遅起き(>_<)の毎日。

高校受験の時もハラハラどきどきしましたが、
大学受験もハラハラどきどき…      +イライラ[ふらふら]

でも親のできることはご飯を作ること、朝起こすことくらい。   +お金を用意すること[ふらふら]

今日、息子がセンター英語赤本(過去問題集)ヒアリングCDの封を「今さら」開けるところを見てしまい、
「まだやってなかったの!!」と言うのを我慢し[ちっ(怒った顔)]
「CDラジカセ調子悪いな~。せっかくやろうと思ったのに~」と騒いでいるのを無視。
30分もしないうちにお風呂に入ってしまい、その後ろ姿に
「なんでお風呂?他の教科やれば!」と言うのを我慢し[ちっ(怒った顔)]
恐らくお風呂の後は布団に入るつもりだ・・・と察知したので布団を隠しました[手(チョキ)]

そしてとってもベタですが「試験にカツ」ようにトンカツを揚げ、
呪文のように「試験にカツ!」と唱えながら揚げていると、
「うるさいな~そういうの余計なんだよ。試験の度にトンカツ揚げないでよ!」だって。

2月に10回も試験があるのに、その度カツを食べていたら、私が高脂血症で倒れると思います。
夫は来月健康診断があるので、2月はトンカツ揚げませんよ[パンチ]

とりあえず、ベストな体調で試験を乗りきってくれれば、母親の責任は果たせた、と言えるでしょう。
そこを目指すことにします。
・・・そうじゃないとハラハラとイライラで私がもちませんから[グッド(上向き矢印)]

全国の受験生の皆さん!
・・・のお母さん[exclamation×2]
頑張りましょう[手(グー)]
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

滑らないでね [息子]

mao1.jpg

私が全日本フィギュアを観に行く23日は、息子の入試第一戦目です。
息子が出陣する朝には家にいるし、家にいても何するってわけでもないし・・・(帰りは夜遅~くなっちゃいますが)
「お帰り~どうだった?」なんて迎えられるより、母親が留守なぐらいが気楽よね~・・・と同じく真央ちゃんファンのTさんに話していたら、
「息子さんの受験日に滑るの観に行くんですね~[わーい(嬉しい顔)]」とTさん

・・・言われるまで全く気付きませんでした[がく~(落胆した顔)]
まぁ、母が代わりに滑ることはできませんが、嫌ってほど滑る人を見てきますから、
息子くん、どうか滑らないでね[グッド(上向き矢印)]
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

起きられない人のその後・・・ [息子]

私もびっくりなのですが、夏休み明けから息子、遅刻していません(^^)v
目覚まし時計で起きています。



この目覚まし時計を夏休みに買って、「私はもう起こさない!」宣言をしてもうすぐ2カ月。初めは三日坊主かなぁと思いましたが、自分で起きるようになった息子に『やればできるのね。』とちょっと感心。
時々目覚ましのスヌーズ機能を止めてしまい、寝ていることはありますが、もう一度目覚ましを鳴らすと起きます。この目覚まし、お勧めです♪
・・・でも、起きたくない家族も目が覚めるほどうるさいです(^-^;
人気ブログランキングへ

今日から9月 [息子]

長いようであっという間の夏休みが終わりました。娘の小学校は8月29日(月)から始まり、元気に通っています。今の小学校は二学期制のところが多く、8月31日まで夏休みではないのですね・・・。高校生の息子は三学期制で、昨日が夏休み最終日でした。昨夜はまるで「サザエさん」のカツオくんか、ちびまるこちゃん状態で、「やばい、宿題全然終わってない!ちょっと手伝って!」と騒いでいました。小学生まではちょこっと手伝ってあげたり、一緒に図書館に行って調べたりしていましたが、さすがに高校生の宿題は手伝えません。きっぱり「無理です。自己責任です。自分でなんとかしなさい。」と言うと、「じゃあせめてパソコン貸して。沖縄についてレポート書くから。」大事なパソコンを壊されたら困りますが、自分で調べるなら・・・と仕方なく貸しました。汚い字でカリカリ書いているのを覗くと、沖縄戦のWikipediaを丸写し・・・(~_~)。「それってズルじゃない?バレバレでしょう。」と言うと、「いいの、いいの、提出するだけマシでしょ。手伝わないくせに文句言うな。」と反論してきます。まだ理科のレポートと数学の課題、国語、英語と残っているらしい(全部ですね・・・。)「とりあえず明日提出は社会だけ。2日は数学。残りは週末やる。あ~台風来い来い!部活が休みになればなんとかなる!」・・・お天気頼みの一夜漬けのやっつけ仕事でどこまで片付くのかわかりませんが、せいぜい頑張ってください(^_^;)
さて早めに買い物に出ないと、大雨が降ってきそうなのでこのへんで・・・。
人気ブログランキングへ

追記
10時前に買い物から戻りました。まだ雨は降りだしていません。洗濯物も半分乾いたし、今日は家事が早く片付いて得した気分です(^v^)
これからピアノを練習します♪

起きられない人 [息子]

私の息子は、ト音記号を「そ音記号」と言ったり、リコーダーを指パク(吹いているふり)でごまかしたりするような人ですから、今日は音楽に関係ないお話です。
息子は昔からなかなか起きられない子供でした。
今まで試した方法は・・・
・目覚まし時計をいくつもかける→どれも鳴りっぱなしで寝たまま。
・揺さぶる→一度は目を開けるものの、また寝る。
・くすぐる→なかなか反応しない。蹴られたのでやめる。
・顔に霧吹きで水をかける→最初何日かは効果があったけれど、そのうち起きなくなり、枕が濡れてしまうのでやめる。

そして今回これを購入しました。





今日届いたので効果はわかりません。
でもすごい音でした!普通なら飛び起きるような、けたたましい音です。これが鳴りっぱなしだと、ご近所から苦情がきてしまうのでは・・・という程です。
名前にバトル・・・とついているので、起きない息子と戦ってくれそうです(^^)
効果があったらまた報告します。報告がなかったら・・・察してください(>-<)
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。