SSブログ

水槽の水換え・・・ショック(>_<) [水槽]

前回の水槽リセットからまだ一カ月ですが、今年は心を入れ替え、早々に水換えをしました。
水槽内の苔を取り、水を半分ほど捨てて、新しい水を入れてすっきり。
・・・あれ・・・
あれ・・・
グッピーがうまれてる!?[がく~(落胆した顔)]
毎日気をつけて見ていたのに!(いや12月31日までは・・・)
お正月に産まれちゃったの?
だとすると今日の水換えは大失敗[もうやだ~(悲しい顔)]
赤ちゃんグッピーがいるとは思わなかったから、水槽の下の方の水をじゃんじゃん吸い取って捨てちゃったし、産まれたばかりのグッピーに急激な環境の変化を与えてしまった・・・[がく~(落胆した顔)]
しかも赤ちゃんグッピーは1時間探しても1匹しかいなくて、それすら見失って写真もとれず・・・
140104_1210~01.JPG
とりあえず赤ちゃんがいると思われる左側を隔離してみたけれど・・・。

食べられちゃったのか、水ごと捨てちゃったのか、どこかに隠れているのかわからないけれど、
ずっと楽しみにしていた出産シーンを見逃したことが残念です。

実はXmasに一番太った♀が☆になりました。
今にも産まれそうなほどお腹がぱんぱんなので、出産箱に移し、
出産箱で1週間えさを食べなかったので水槽に戻し、
今度こそ産まれそう・・・と出産箱に入れた翌日に☆に[もうやだ~(悲しい顔)]
一度は土に埋めたものの、翌日「検死」を行い(楊枝で・・・)お腹に赤ちゃんがいたことを確認しました。
私がいじりすぎたのが原因かな、と反省してまた土に埋め、しばらく水槽はいじらず、えさをあげるだけの日々でした。
それが今日、知らないあいだに産まれていて、知らずに水換えまでしてしまい、ショックです[たらーっ(汗)]
一度に20匹くらい産まれるようなので、残りの赤ちゃんはどこにいったのか・・・あと1週間もしたらわかるでしょうか。

殖え過ぎちゃったら困っちゃう~と心配していた私ですが、
(簡単と言われていても)生き物を育てるのはなかなか難しい、、、と感じた今日でした。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ブルーグラスグッピー [水槽]

金曜日から毎日水槽を眺めていましたが、やはりブルーグラスグッピーがほしくて、昨日注文しちゃいました(^^)
私はいつもcharmさんで買っています。http://item.rakuten.co.jp/chanet/22069/
翌日(今日)午前便で届きます。
131210_1047~01.jpg
こんな風に発泡スチロールの中に新聞やホカロンと一緒に梱包されてきます。(隣にあるのは送料無料にするために注文したシクラメン)
他にも増えすぎないようにオスメス分けるタンクセパレーターなんて買ってみました。
131210_1049~01.jpg
♂♀で分けるか、赤を増やさないためにレッドグラスを分けるか検討中。
本当は水槽を2つ3つ置ければいいのですが、そこまで管理しきれない(お掃除が大変[あせあせ(飛び散る汗)]
ひとつの水槽をセパレートすると見栄えは悪いですが、増えすぎて全滅・・・は絶対に避けたいです。

水槽にビニールごと浮かべてまずは温度を合わせます。
131210_1048~01.jpg
あいちゃん[家]からいただいたグッピーより小さく若い感じです。一見するとめだかみたい。
あいちゃん[家]生まれのメスは河豚みたいに太って、恐らく数日中にお産になると思います。
131210_1057~01.jpg
131210_1052~01.jpg
「最高級メタボフード」をあげています。なんだかネーミングがそのまんまでこわい・・・[たらーっ(汗)]

2~3時間かけて水槽の水をビニール袋に少しづつ入れて水合わせをします。
水槽に放ったら、また写真アップしますね♪

~~~~~2時間半後~~~~~
ブルーグラスを入れました
131210_1246~01.jpg
綺麗です(^-^)あいちゃん[家]のグッピーとは大人とこどもくらい大きさが違います
131210_1255~01.jpg
病気にならずにみんな大きくなってほしいな[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

水槽を綺麗にしました [水槽]

久しぶりに水槽を洗いました。
131207_0907~01.JPG
1年以上ぶり・・・[がく~(落胆した顔)]
でもバラタナゴもヒメハゼもずっと元気にしていました(めだかは☆になってしまいましたが[たらーっ(汗)]
水槽のお掃除が1年以上ぶりでも魚たちが元気でいてくれたのは、これのお陰。
131207_0928~01.JPG
エーハイムの外部フィルターです。結構大きいし、「ブイ―ン」という音が少しうるさいのですが、このフィルターの浄化能力は非常に高いです。水かえなしで、差し水だけでもなんとかきれい・・・
でも今回は、生徒のあいちゃんお母様より「先生、グッピーいりませんか?」と仰っていただき(たぶん水槽が大きいのに魚が4匹しかいなくてさびしく見えたのでしょう)、グッピーを育てることになったので、思い腰をあげて掃除にとりかかりました。
やり始めたらあれもこれもと止まらなくなり、エアー管の中まで掃除しました。水槽がとっても重いので(大磯砂が15キロ入っています。)、娘に運ぶのを手伝ってもらい(運ぶのだけしか手伝ってくれません[たらーっ(汗)])、大磯砂を何度も研ぎました。最後に外部フィルターの掃除をしたのですが、久しぶりすぎて接続の仕方を忘れてしまい、説明書もなくなってしまったので、試行錯誤してつなげたら、突然継手から水が噴き出し[がく~(落胆した顔)]玄関が水浸しになりました。
そんなこんなで5時間かけて掃除して、丸一日は魚なしでエアレーションをまわし、翌日タナゴとハゼを移動。
翌々日に新しい水草が届いて、1週間後にやっとグッピーを迎えました。
131207_0904~01.JPG
見えるかな、レッドグラスグッピー
131207_1143~01.JPG
光があたると銀色やブルーにも見えます
131207_0904~02.JPG
バラタナゴも元気に泳いでいます
131207_0912~02.JPG
グッピーはすごく増えると聞いたので、オス4匹メス2匹を迎えました。増えたら嬉しいな。
最初ブルーグラスグッピーをいただくお話でしたが、ブルーグラスグッピーはなかなか増えないらしく(ブルー×ブルーの稚魚もレッドになってしまうんですって)、今回レッドをいただきました。
ブルーも見てみた~いと思うので、少ししたら1ペアだけ入れてみようかな・・・
これから楽しみです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

水槽の仲間たち [水槽]

久しぶりに水槽をリセットしました。
120914_1152~01.jpg
初めましてのヒナハゼちゃん
120914_1153~01.jpg
120914_1208~01.jpg120914_1152~02.jpg
タイリクバラタナゴ
120914_1208~02.jpg
タナゴは警戒心が強いのか奥の方で群れています。婚姻色がきれいと説明書きに書いてあったのですが、どうやら♂♀いるみたい(^-^)繁殖させるには2枚貝が必要なので、様子見て入れてみようかしら・・・

メダカは全部で12匹になりました。前回♂が6匹届いたので、「今回はできれば♀を入れてください(>_<)」とお願いしたらちゃんと♀が入っていました。(私はいつもネットでチャームさんhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/に頼んでいます。梱包丁寧で生体は元気!お気に入りのお店です。)
エビちゃんはいつの間にかいなくなってしまったので(-_-#今度は上手に育てたいと思います。

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。