SSブログ

水槽の水換え・・・ショック(>_<) [水槽]

前回の水槽リセットからまだ一カ月ですが、今年は心を入れ替え、早々に水換えをしました。
水槽内の苔を取り、水を半分ほど捨てて、新しい水を入れてすっきり。
・・・あれ・・・
あれ・・・
グッピーがうまれてる!?[がく~(落胆した顔)]
毎日気をつけて見ていたのに!(いや12月31日までは・・・)
お正月に産まれちゃったの?
だとすると今日の水換えは大失敗[もうやだ~(悲しい顔)]
赤ちゃんグッピーがいるとは思わなかったから、水槽の下の方の水をじゃんじゃん吸い取って捨てちゃったし、産まれたばかりのグッピーに急激な環境の変化を与えてしまった・・・[がく~(落胆した顔)]
しかも赤ちゃんグッピーは1時間探しても1匹しかいなくて、それすら見失って写真もとれず・・・
140104_1210~01.JPG
とりあえず赤ちゃんがいると思われる左側を隔離してみたけれど・・・。

食べられちゃったのか、水ごと捨てちゃったのか、どこかに隠れているのかわからないけれど、
ずっと楽しみにしていた出産シーンを見逃したことが残念です。

実はXmasに一番太った♀が☆になりました。
今にも産まれそうなほどお腹がぱんぱんなので、出産箱に移し、
出産箱で1週間えさを食べなかったので水槽に戻し、
今度こそ産まれそう・・・と出産箱に入れた翌日に☆に[もうやだ~(悲しい顔)]
一度は土に埋めたものの、翌日「検死」を行い(楊枝で・・・)お腹に赤ちゃんがいたことを確認しました。
私がいじりすぎたのが原因かな、と反省してまた土に埋め、しばらく水槽はいじらず、えさをあげるだけの日々でした。
それが今日、知らないあいだに産まれていて、知らずに水換えまでしてしまい、ショックです[たらーっ(汗)]
一度に20匹くらい産まれるようなので、残りの赤ちゃんはどこにいったのか・・・あと1週間もしたらわかるでしょうか。

殖え過ぎちゃったら困っちゃう~と心配していた私ですが、
(簡単と言われていても)生き物を育てるのはなかなか難しい、、、と感じた今日でした。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

チカコ

今晩は、again !! 杉田(玄白)さまの家系なのに・・・。警察系になっているの?楊枝で・・・「検死」・・・・とは。。。。他のグッピーは今も元気なのかな?
by チカコ (2014-04-01 20:31) 

smile(^-^)

こんばんは。グッピーは殖えるどころか少し数が減ってしまいました(>_<)
多分元々いるタナゴがとっても元気なので、赤ちゃんはすぐ食べられちゃうみたいです。
暖かくなったので、タナゴを外の水槽に移そうか・・・と考え中です。
by smile(^-^) (2014-04-01 23:20) 

チカコ

お魚に詳しいんだね。。。。減ってしまったのは寂しいよね。水槽はお掃除も必要だもんね。冬はお水が冷たいでしょうに。重いでしょうに・・・。ワンコは飼わないの?猫ちゃんとか・・・。猫ちゃんだと、きっとお魚さんを食べちゃうね、きっと(笑)。タナゴにぐっぴー。金魚よりおしゃれかも。昔は、トモ(朝子さんのご実家で)の家のシーズーやチンチラとよく遊んでもらいました。楽しかったね。
by チカコ (2014-04-02 21:18) 

smile(^-^)

ちかちゃん。私魚は詳しくないの。水槽置いたら綺麗だなぁ・・・って安易に買ってしまったけど、苔が大変。ヒーターを入れているから冬も元気に泳いでいるし、大きな浄水器をつけてるから水換えもそんなにしょっちゅうじゃないんだけど・・・。犬や猫みたいに意思の疎通がとれないから、いまひとつ盛り上がらない(^^;

実家では今でもシーズーを2匹飼っています。とっても可愛くて、よくお散歩連れて行ってます。
by smile(^-^) (2014-04-02 21:54) 

チカコ

お魚さんは、表情も乏しいし、小さいしお水の中だもんね。それに、人間は、お仲間を食べちゃってるし・・。あ、ごめん。大切なお魚さんなのに・・。そういえばドラマの「医龍4」でも、大きな大きなお魚さんを飼っている「野口」がいたね。水槽は綺麗だし、いいかもしれない。イイ!!
by チカコ (2014-04-03 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福袋試験にカツ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。