SSブログ
ショパン ブログトップ

ダニール・トリフォノフCD紹介 [ショパン]

昨日、CDを貼る方法がわからないと書きましたが、ブログの画面にアマゾンのタグがあり、クリックしたら貼り付けできそうなので・・・実験しています。うまく紹介できなかったらごめんなさい。
このCDはショパンコンクールのライブ録音で、トリフォノフ君の一次予選から本選までの曲がほとんどすべて入っています。ほとんどというのは。。。彼が三次予選で演奏した、即興曲第1番(これは私がユウチュウブに公開している曲です。)が入っていません。4分ほどの曲ですが、多分ぎりぎりCDに入りきらなかったのだと思います。あとは全部入っているし、二枚組でこのお値段は大変お買い得です!ちなみにHM●やタワーレコー●では倍以上のお値段・・・。理由はアマゾンはアメリカ版、その他はヨーロッパ版だからのようです。

私は本選と三次予選の一部は現地でゲットしました。驚くべきことにショパンコンクール期間中、ワルシャワの街の何か所かで、前々日のコンテスタントの演奏がランダムに入ったCDが無料で!!配られます。コンクール会場であるフィルハーモニーホールはもちろん、ショパンミュージアムや旧市街地など、私と母はCDを求めてかなり歩きまわりました。こうして集めたCDは大事な宝物です。

そしてアマゾンに予約注文していたCDが昨日届きました(^-^)

Mazurkas Op 56/Nocturne in

Mazurkas Op 56/Nocturne in

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Fryderyk Chopin Soci
  • 発売日: 2011/07/12
  • メディア: CD


今このCDを聴きながら、ブログを書いています。毎日ショパンを10時間聴くという、贅沢で幸せなショパンコンクールの旅が想い出されます。三次予選の初日二人目のコンテスタント、ダニイル・トリフォノフさんの演奏を聴いた時の感動は忘れられません。空から降ってくるような音、心にダイレクトに浸みわたるショパンの調べに自然と涙がこぼれました。天国の父からのプレゼントだと思いました。
人気ブログランキングへ

ショパンの生家です [ショパン]

私のブログ自己紹介画像と、ピアノ教室のトップページはショパンの生家です。
昨年10月、ショパンコンクールを聴きにポーランドを訪れた際に撮った写真です。
昨日ホームページをアップし、嬉しくてたくさんの方にお知らせしました。私はミクシーをやっているので、そちらにも書きました。するとマイミクさんのひとりが「とっても素敵な場所でピアノを教えているんですね!」と。。。大変!冗談?と思いましたが、その方は本気でそう思ったそうです。更にトップページで流れるショパンのコンチェルトも私が弾いていると思ったと言うのです(^-^:)
皆さん!このピアノコンチェルト第1番は、昨年のショパンコンクールで3位に入賞したダニイル・トリフォノフさんの演奏です(コンクールライブ)。コンクールで彼の演奏に感動し、大ファンになった私は、彼の美しいピアノと大好きなショパンの生家をホームページに使わせていただきました。・・・普通ならここでCDの紹介や、演奏の聴けるサイトのリンクを貼り付けるのでしょう。
でも残念ながら私はまだその術を知りません。。。そのうち貼ります!それまで気長にお待ちください。待ちきれない方はショパンコンクールアーカイブやチャイコフスキーコンクールアーカイブを見てくださいね。ダニイル君は今月ロシアで開かれたチャイコフスキーコンクールで優勝しました(^v^)9月には来日し、ソロリサイタル(9月9日紀尾井ホール)とガラコンサート(9月8日サントリーホール)に出演されます。お時間がある方は是非コンサートに足を運んでみてください♪
人気ブログランキングへ
ショパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。