SSブログ

発表会♪ [教室からのお知らせ]

2月23日(日)発表会[るんるん]
発表会をこの日に選んだことを何度か後悔しました。
息子の受験、大雪、インフルエンザの流行、ソチオリンピック、そして発表会・・・怒涛の一ヶ月でした。

会場をおさえたのは半年前なので、2月がこんなに忙しくなるとは予想していませんでした。
オリンピックのことは頭にあったのですが、連日真夜中に起きて、朝までTVに釘付けになるとは・・・(^^;
特に真央ちゃんのショート、フリーは見終わった後も寝付けなくて(ショートは落胆で眠れず、フリーは興奮で寝付けず)、フリープログラムの終わった金曜日、土曜日のTVは真央ちゃん祭り[ハートたち(複数ハート)]何度見ても涙がこみあげてきて、ピアノの練習どころではありませんでした。
それでもレッスンはきっちりして[手(チョキ)]明日は発表会!という夜に、しゅんちゃんのお母様から
「しゅんすけがサッカー中に手首を痛め、ひびが入っているかも・・・。明日出られないかもしれません。」とメールが[がく~(落胆した顔)]
とても心配したのですが、発表会では頑張って弾いてくれました。早く治してね、しゅんちゃん。

今年は幼稚園児が6名も出演、金井ピアノ教室はじまって以来のちびっこ率。3年前の発表会では足台を使う生徒が2名だけで、みんな自分でいすの高さ調節もできるし、リハーサルも「会場の響きとピアノに慣れてね~」という気楽な?感じでしたが、今回はお辞儀の仕方から階段の上り下り、いすの座り方、足台の高さ調節、いすの調節etc.・・・とリハーサルからバタバタでした[ダッシュ(走り出すさま)]

忙しすぎて写真もあまり撮れなかったのですが、いくつか紹介します[るんるん]
今回で10回連続出演のまりちゃん
140223_1037~01.JPG
同じく10回目のあきちゃんは、サックスで「チャルダッシュ」を演奏しました。
140223_1143~01.JPG
今回の発表会では、チャルダッシュ、ノクターンOp.9-2(浅井さん)、ピアノ協奏曲第2番(冨山さん、松永さん)と真央ちゃんの滑った曲を3曲演奏し、『金井ピアノ教室・真央ちゃん祭り』を演出しました[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
この発表会で受験休みに入るあやかちゃん。大学に合格したらまた戻っておいでね。
140223_1039~01.JPG
みきちゃん。初めての発表会でしたが、堂々と120%の力を出して弾けました。
140223_1047~01.JPG
ちなつちゃんとこうめちゃんの連弾。後ろ姿がなんともかわいらしい[ハートたち(複数ハート)]ちなつちゃんは今月お姉ちゃんになりました!きっと優しいお姉ちゃんになるね[わーい(嬉しい顔)]
140223_1136~01.JPG
発表会の写真はこれでおしまいです。後はとにかくバタバタしていました[あせあせ(飛び散る汗)]
サンドイッチを5分でお腹に入れて発表会が始まると、あとは一気に最後まで[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
みんないつも以上の演奏をしてくれて、嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]

お疲れ様会は大人5名と娘で謝朋殿に(^^)
140223_1716~01.JPG
一仕事やり終えた後のビールの美味しいこと!
大人の生徒の皆さんには色々お手伝いいただき、私がねぎらわなくてはいけない立場なのですが、
浅井さんが「今日はとっても気分がいいから[るんるん]」と仰って、皆でごちそうになっちゃいました[グッド(上向き矢印)]
浅井さんのノクターン、とっても評判が良くて、いただいたアンケートにも「一番年長の浅井さんの演奏は、中高年のキラキラ星です」、「浅井さんの演奏に感動しました」「継続は力なり、を強く感じました」などの温かいコメントが書かれていました。

生徒の皆さんが、末永くピアノを楽しんでくれたら、これ以上嬉しいことはありません。
また、たくさんの温かいお客様に見守られて発表会を開くことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

りんママ

先生、ありがとうございました。お疲れ出ていませんかぁ???
今日は何故か身体中筋肉痛になってます。
本当に浅井さんのノクターンはますます味わい深いものでした。

小さい子達もとっても可愛かったです。
あの子犬みたいに鳴いていたあいちゃんも立派な演奏でしたし、みんな成長しましたよねぇ・・・。
自分の事はさておいて、とても楽しい発表会でした♪

来年は浅井さんと富山さんの歌(伴奏伊藤さん)が楽しみです(^^)
by りんママ (2014-02-24 22:43) 

smile(^∇^)/

りんママさんもお疲れ様でした。
久しぶりにりんママの演奏を(最後まで)客席で聴きましたが、とりにふさわしい演奏でした。
初めて参加した生徒のお母様が「先生のお友達の先生」と思われてました(*^^*)
竹添さんも感心してましたよ(=^∇^=)V

セッティングなど色々ありがとうございました。身体が痛いのはそのせいかも・・・
by smile(^∇^)/ (2014-02-24 23:01) 

りんママ

うわわ、そんな風に言っていただけて・・・何ともこそばゆいです。
今回は裏で富山さんに沢山励ましてもらいました。直前までWちゃんや高校生達と話をしてかなり気持ち的にほぐれていたのかもしれませんが・・・でもやっぱり緊張しぃは治りません(^^;;
アンケートを回収している時に、今度は皆が知っている曲を弾いて下さいねって年配の方に言われてしまいました。メジャーな曲は間違えるとバレるので・・・って答えたら笑われました(^w^:)

あ、セッティング程度では筋肉痛にはなりません(^^)のでご心配なく〜。やっぱり緊張で身体がガチガチになるんです。毎年発表会の翌日はあちこち筋肉痛なんです。

by りんママ (2014-02-24 23:41) 

うみっこ♪

初めてコメントしちゃいます。
先生、今年も1年間ありがとうございました。
去年は初めてで、知らない人だらけで、緊張したなーって発表会でしたが、
今年はとっても楽しく弾くことができました。
連弾も緊張しまくりのりんママさんには申し訳ないくらい、私はルンルンでした。

演奏を聴くのも楽しかったし、たくさんの生徒さんとお話しして仲良くなれた(と勝手に思っている)し、お会いしたかった浅井さんはとってもダンディな方だったし、ハッピーな一日でした♪
来年は、歌の方が緊張しそうです。。。
by うみっこ♪ (2014-02-24 23:45) 

smile(^∇^)/

りんママさん
緊張すると翌日筋肉痛・・・私もです!
でも先週は雪かきで筋肉痛だったから、ドビュッシーをチャラリ~ンと弾いたくらいでは大丈夫でしたv(*^^*)
りんママさんは大曲でしたもん♪
by smile(^∇^)/ (2014-02-24 23:53) 

smile(^∇^)/

うみっこ♪さん
初コメントありがとうございます。&昨日はお疲れ様でした。
浅井さん、楽しい方でしょう?(=^∇^=)V

帰宅してもう一度真央ちゃん見てたら、やっぱり佐藤信夫コーチが浅井さんに見えちゃって、ひとりでクスクス笑っちゃいました。

来年は歌も頑張ってくださいね(*⌒-⌒*)
by smile(^∇^)/ (2014-02-24 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真央ちゃん最高!!!桜満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。