SSブログ

さようなら ZIMMERMANN・・・ [私のピアノライフ]

今日は我が家のZIMMERMANNグランドピアノとお別れの日です。横浜関内にある(株)レクタスhttp://www.rectus-co.com/のショールームにお引っ越しして、新しいオーナーさんを探してもらいます。
最近ピアノは娘ばかり弾いていたので(^^;、今日は私がお別れにバッハのフランス組曲を弾きました。

運送屋さんは二人。まずペダルを外して、ピアノを横に立てます。
HI3F06000001.jpg
それからピアノの脚を外して、丁寧に梱包してもらいます。
HI3F06020001.jpg
二人がかりでカートに乗せて外へ
HI3F06030001.jpg
いよいよお別れです。今までどうもありがとう、ZIMMERMANN・・・(;_;)/~~
主のいないピアノ室。
HI3F06040001.jpg
娘は今夜この部屋で寝たいそうです。明日エアコン工事が入り、明後日ベヒシュタイングランドが我が家へやってきます♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

雲

初めまして♪
ベヒシュタインの記事等を探していて、偶然こちらにたどり着きました!
ベヒシュタインのグランド素敵ですね♪
私もウォルナットやマホガニーのベヒシュタインのグランドを探しております。。
しかし、手持ちのプレイエルのグランドの買取があまりにも安くて、躊躇してしまいます。。
ZIMMERMANNを持たれていたようですが、
ベヒシュタイン購入の際は、買取や下取りでしたか?
それとも、委託みたいな感じで飼い主さんを探していただいたのでしょうか?

by 雲 (2012-06-17 14:59) 

smile(^-^)

雲さんこんばんは。
この日記にコメントいただいたのはあまりにタイムリーで・・・お返事になんて書くか迷ってしまいました。
実はZIMMERMANNを委託した会社レクタスの社長さんがつい先日不幸にも亡くなって、私のZIMMERMANNはどうなるのか(どうなったのか)わからないのです。委託販売はご存知の通りピアノが売れなければこちらに代金は入ってきません。ピアノが戻ってくればいいのですが・・・(そうは言っても保管場所を確保しなくてはなりませんが。)

私も下取りや買取額がとても低く、少しでも高く引き受けてくださる会社に委託しました。その結果が上記です。
大切なピアノの査定額が低いと本当に悲しいですが、委託販売はリスクが大きい(もちろん会社によりますが)と思います。やはり安くても次のピアノを購入する会社に下取りしてもらうのが一番安心だと思います。

幸い、今私の元にあるベヒシュタインはとってもいい音で、私を元気づけてくれます(^-^)

雲さんもお気に入りのピアノに出逢って、プレイエルのいい嫁ぎ先が見つかるといいですね♪
by smile(^-^) (2012-06-17 22:22) 

らんぽてママ

始めまして♪

ZIMMERMANNを調べていたらこちらのブログに(^_^)
娘小6年 今はヤマハのアップライトピアノを使っています。
職場の知り合いの方が、自宅のピアノzimmermannのミニグランドピアノを処分するので、どうですか?っと話しがありました。
グランドピアノなら、購入できればっと考えてましたが、ミニグランドピアノっと聞きどのようなものかと。全くピアノのことがわからなく困っております。15年以上調律はしてないみたいなんです。
もし、よければご意見を聞ければっと思い大変失礼かと思いましたがコメントさせて頂きましたm(_ _)m
by らんぽてママ (2012-08-11 10:51) 

smile(^-^)

らんぽてママさん
コメントありがとうございます。
ZIMMERMANNのミニグランドの購入を迷っていらっしゃるとのこと。そのピアノを実際見ていないのでなんとも言えませんが、中古輸入ピアノ選びは素人にはなかなか難しいと思います。
ZIMMERMANNミニグランドは現在生産されていませんし、15年調律をされてないことを考えると、ずいぶん古いものだと思います。
ピアノは古くても手を入れながら使っていけば長く(永く)いい音が出ます。私のZIMMERMANNも1972年製ですが、とてもいい音がします。(年二回調律、調整)
でも15年も調律されていないとなると、修理や調整に何十万もかかるかもしれません。
その辺を覚悟の上購入されるか、または調律師さんなど専門家に見ていただくのも一案です。
お急ぎでなければ、他のミニグランドも見て触ってみられることをお勧めします。ご参考までにo(^-^)o
by smile(^-^) (2012-08-11 12:16) 

smile(^-^)

補足です。ミニグランドは小さなグランドピアノというだけで、グランドピアノに変わりありません。
小さい分低音の迫力など大きなピアノにはかないませんが、ZIMMERMANNのミニグランドはバランスが良く、小さいのによく響く印象です。
スペースがあるなら大きいピアノが良いですが、奥行約140センチは三畳に入る大きさです。
by smile(^-^) (2012-08-11 12:54) 

らんぽてママ

早々のお返事ありがとうございました。

なにぶんピアノの経験もない素人なので、smileさんのご意見参考になりました♪
(グランドピアノを置くスペースはあるのですが、防音の問題が・・・)

ちゃんと調律していれば、素敵な音色のピアノなんですね♪
一度調律師さんと相談してみます。


by らんぽてママ (2012-08-11 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。