SSブログ

第28回かながわ音楽コンクール⑤準本選結果(県民ホール) [子どもとピアノ]

おはようございます。昨日の準本選の結果をご報告します。(予選1日目と2日目はかなこんHP上に当日発表されていましたが、3日目以降翌日昼発表になってしまいましたね・・・どうしてでしょう??)

A部門8,12
B部門16,23
C部門29,33
D部門42,44,49
E部門該当者なし
F部門56

娘は残念ながら本選へは行けませんでした。
昨夜から私も娘も何度か目を覚まし、時計を気にしていました。結果を知った娘はいつものように泣いたり怒ったりせず、静かに受け止めているようでした。私自身は昨日娘が娘の一番で弾けたこと、キラキラ楽しいモーツァルトだったことに満足しています(^-^)
意外だったのは本選常連で最優秀賞をとったTさんが入っていなかったことです。モーツァルトを高速で完璧に弾いていたのに。もし勝手に理由をつけるとすれば、速くひきすぎたから?でしょうか。。。娘の先生がレッスンの際に「このモーツァルトのソナタはアレグロモデラート。速く弾きすぎたらだめよ。」とおっしゃっていました。他にも理由はあるのかもしれませんが、こればっかりはわかりません。
準本選通過したお二人、ひとりは5年生でハイドンを上手に弾いていました。変化もあり、技巧的にも見せ場の多い曲でした。一方6年生で通過した子は娘の前にベートーヴェンを弾いた赤いドレスの女の子です。このベートーヴェンは短調で内容も深く、弾きこなすのが難しい曲なのに、とてもよく弾いていました。本選でも更に素敵に弾いてくれることでしょう。楽しみです。
D部門は残念ながら聴けませんでしたが、9人中3人が通っているので、レベルが高かったようですね。
準本選通過した皆さん、あと3週間頑張ってください!(これってすごく大変(^_^;)

娘はやっと一休みできますが、明日は中学の入学式です(^-^)いいお天気になりそうで嬉しいです♪
「中学ではバレーボール部に入る!」と、ピアノを弾く子にはありえないことを言っていますが、見守りたいと思います。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

えりす新一

お疲れさまでした。
春休み、とても良い経験が出来て良かったですね。
賞で言えば、「特別賞」みたいな演奏だったのかな?
特別賞の人の演奏は いつも「もう一度聴いてみたいな」と思わせることが多い、聴いている人に何かを伝えることが出来る場合が多いから
Wちゃんは本当に生き生きチャーミングに弾いたのでしょうね。聴いてみたかったです。
by えりす新一 (2012-04-04 11:27) 

smile(^-^)

えりす新一さん
お陰さまで充実した春休みでした。娘は早速ショパンエチュードにとりかかり、「むずい~」と言いながらも楽しそう。少しだけ大人になったのかもしれません。(泣いたり怒ったりしなかったから。)
モーツァルトからも解放されてすっきりしたようです。あと3週間磨き続けるのは大変な気力が必要ですね。
とても素敵に弾けたので、CDを購入しようか迷い中(^^;
3500円もするんですもん。。。
by smile(^-^) (2012-04-04 12:39) 

えりす新一

エチュード・・・作戦通りです(*^^)v

時には背伸びしないとね~
by えりす新一 (2012-04-04 14:06) 

smile(^-^)

↑o(^-^)0


by smile(^-^) (2012-04-04 14:41) 

shioshun

Wちゃん、残念でしたね。
でも本人に悔いがない演奏ができたようで何よりですね。
特別賞?をもらったことで、次のステップが開けてきたのかもしれませんね。

娘は参加したことで何かがかわったようです。
ツェルニーやハノンの練習が嫌いで先生も諦めていたんです。
今回基本が大事だということを嫌と言うほど思い知らされたようです。

今の先生から新しい先生(今の先生の先生、60歳ぐらい?)を紹介され、一昨日体験レッスンを受けました。
私からみるとすごく怖い先生でした(腕をつかんだり、おしたり、ひっぱったり)が、娘は「優しい先生だった。すごい先生。これから教えてもらう。」と言いました。来年のカナコンを目指して練習をします。
いや~、ハノンやらツェルニーやら宿題がたっぷり。しかも次のレッスンまでに譜読みはもちろん暗譜しておかないといけないとか。
娘に耐えられるかなあ。

長くなってしまってすみません。

本選を聴きに行こうと思います。
一緒にいかがですか。
by shioshun (2012-04-07 07:10) 

smile(^-^)

shioshunさんこんにちは。
Sちゃんはファイトがありますね!目的意識を持って頑張れば、苦労も苦労と感じないのかもしれません。かなコンの高学年を聴いていると、確かに上位の子は練習量やテクニックが違う感じがしました。コンクールにたくさん出ている子は安定感もあります。
娘は遊び優先、楽しいこと優先でピアノを弾いているので、本選への壁を超えられませんでした。
今は中学校やその他の楽しいことで頭がいっぱいのようです(^-^;

本選、私は聴きに行こうと思っています。娘は多分、「行かない。」と言いそう。行くと悔しい気持ちが再燃しちゃうんだと思います。
またメールしますね(^-^)/

by smile(^-^) (2012-04-07 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。