SSブログ

かながわ音楽コンクールの課題曲 [子どもとピアノ]

明日かながわ音楽コンクール2014の要項が配布されます。
(12/11追記 HPにもやっとアップされましたhttp://www.kanagawa-shimbun.jp/event/music/Concours/Youthpiano/result/2012/index.html

毎年生徒や娘が参加していましたが、今回はエントリーできる生徒はいないかな・・・
娘も小学2年生からほぼ毎年出演していましたが、中学生になってからは練習時間が極端に少なくなり、最近は弾かない日もあるくらいなので、出たがっても出さないつもりです。
中学生にもなると、「参加することに意義がある」とは思えません。練習もろくにせず参加するのは他出演者や審査する先生がたに失礼です。何より一生懸命教えてくださる先生に申し訳ありません。

かながわ音楽コンクールは予選→準本選に合格するのも結構難しいコンクールです。最近はコンクールもたくさんあって、予選→本選に半分も合格してしまうものもあります。どのコンクールが良いか?は指導者の考え方や、生徒の性格にもよりますが(^^;
簡単に合格してしまうコンクールより、かながわ音楽コンクールの予選通過は重みがありますね。

娘は今回フルートで参加したいと思っているようです。
フルートを始めて1年半、個人レッスンに通って半年の娘がコンクールに参加するレベルにあるのか・・・
フルートの先生とよく相談して決定したいと思います。
始めたばかりなので、ピアノよりは自らすすんで練習していますが、コンクールに出るならもっともっと吹かないと・・・。

おまけ
いちょうの紅葉がきれいになってきました
131123_1019~01.JPG
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。