SSブログ

体験レッスンとレッスン見学 [子どもとピアノ]

先週、今週とめずらしく体験レッスンが続いています(^^)

初めて会う先生に緊張している子がほとんどです。
実は私もとても緊張しています。どんな子がくるのか、ワクワクした気持ちと、どんな反応が返ってくるのかな?というドキドキとで、数時間前からそわそわ・・・

そんな時の心強い助っ人がいます。金井ピアノ教室の可愛い生徒たちです。
特に小さいお子さんの体験レッスンの際は、先にレッスン見学をしませんか?とお勧めしています。
同じ年頃や、少しお姉さん、お兄さんのレッスンを見学することで、後ろから『先生、こんな風に話すんだ・・・』『よく笑う先生だな・・・』と観察できて、その後の体験レッスンにスムーズに入れることが多いです。
小学1年生のちなつちゃんには、今まで3回も「見学させてね♪」とお願いしましたが、なんと見学した全員が入会してくださっています。
私のレッスンよりも、ちなつちゃんに魅力があるのかもしれません・・・[わーい(嬉しい顔)]
先週体験レッスンの方が少し遅れて、ちなつちゃんのレッスンは終わってしまったのですが、私が
「ちなつちゃん、遅くなっちゃうし、もう帰ってもいいよ?」と言ったら、
「う~ん、でもちょっと聞いてもらいたいかな[るんるん]待ってる[グッド(上向き矢印)]」と言ってくれました。

一方初めて見学をお願いしたみきちゃんは、レッスンに来るなり「あ~緊張する・・・今日ってどんな人が来るの?」と悲壮感漂っています[たらーっ(汗)]
私「先生も初めて会うからわからないの。みきちゃんの一つ下の女の子だよ。」
みきちゃん「間違ったらどうしよう・・・みきちゃん下手だったら入らないかなぁ」
私「大丈夫、大丈夫、みきちゃんはそんな心配しなくてもいつも通りで[わーい(嬉しい顔)]どうしても嫌なら待っててもらうよ?」
みきちゃん「大丈夫。いっぱい練習したし・・・でも緊張する・・・」
・・・その後レッスン見学は無事終わり、見学をした女の子のお母さんが
「みきちゃんすごく上手ですね。うちの子もみきちゃんみたいに弾けるようになるかしら。」と言うと、みきちゃん満面の笑み[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
翌日に入会の連絡をいただきました。
ちなつちゃんも、みきちゃんもどうもありがとう♪

知らない方々にレッスンを見てもらうことは、私にとっても、生徒にとっても良い刺激になります。
生徒と一緒に成長したいなぁと日々思っています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。