SSブログ

体験レッスンのその後・・・ [子どもとピアノ]

先日体験レッスンをした4歳のさくらちゃん。
より合った教室を探すべく、1週間で4件のピアノ教室をまわったそうです(@o@)
そうして金井ピアノ教室を選んでくれたのですが・・・少々お疲れ気味で(そりゃそうだ)、
「ピアノはしばらくいい、おうちでママと練習する」
・・・と言っていますので、レッスンは来年からお願いしますとお母さんからメールがきました。
来年[exclamation&question]
来年になったらピアノのことも私のことも忘れちゃうんじゃないかしら[ふらふら]
そう思って、とりあえず楽譜を取りに「遊びに」来てもらうことにしました。
10日ぶりのさくらちゃん、楽譜を渡すとおめめキラキラ[目][ぴかぴか(新しい)]
「弾いてみる[るんるん]
新しい楽譜をひらいて、ピアノに向かいます。15分ほどで「じゃぁ今日はおしまい。」と私が言うと
「え~もうおしまいなの?まだ弾きたい!」(←これが聞きたかったのです[黒ハート]
私「じゃぁ来週またきてね[るんるん]


・・・というわけで、今週からレッスン開始です。
お母さん手作りのかわいいレッスンバック
131128_1527~01.JPG
お手紙まで書いてきてくれました。
131128_2219~01.JPG
4さいなのに、すご~い[グッド(上向き矢印)]
「いつもぴあのおしえてくれてありがとう」って・・・まだ会うの3回目ですが(^-^;こちらこそ素敵なお手紙ありがとう[ハートたち(複数ハート)]

私は小さな子に音符を教えるのに、サーベル社の「うさぎさんワーク」を使っています。
「ド」の練習のページ、ずっと前から気になっていたのですが、「ド」のつくものさがしてみよう!になぜかどろぼー
image00 (3).JPG
こどもの教材なのにへんなの~って思うのですが、こどもたちは「ドのつくもの、ドロボー」が大好き(^^)
さくらちゃんも「ドのつくもの~どぼろー!」「あ、まちがえちゃった、ドロボー!」っておおはしゃぎ[わーい(嬉しい顔)]
さくらちゃんのドロボー、ピンクのズボンでかわいい[グッド(上向き矢印)]
image00 (2).JPG
こんなにカラフルなドロボー、すぐにつかまっちゃいそうだ・・・

どろぼーさんのお陰で?楽しくレッスンできました(^-^)


おまけ
ピアノはじめた頃の娘のうさぎさんワーク
131129_0912~01.JPG
どろぼー黒でぬりつぶしっ[がく~(落胆した顔)]性格のちがいか、親の教育のちがいか・・・こどもって面白いですね♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

りんママ

可愛いですねぇ。
幼稚園の頃の音楽教室のワークって私は全く記憶がないです。
小学校の時のワークも記憶がないです。確かピアノのレッスンの後に教室(幼稚園の教室で習ってました)で音楽ノートに何か書いていた記憶はあるのですが。5年生とか6年生頃まで何か書いていたんですけれど・・・一体私は何を書いて何をしていたんでしょうね〜。

「ド」のつくもの、どろぼーの「ど」!!って最高に面白いです。
確かに子供達好きそうですね。
「ド」の音で一緒に歌うんですか???
by りんママ (2013-11-29 23:29) 

smile(^-^)

りんママさん。
本当に小さい子たちは可愛いです。りんママさんは子供のころの教材とっておいてないですか?私もワークは消えちゃいましたが、ハノンやツェルニ―は残っていて、「ママばか」って書いてあります・・・たぶん嫌々弾かされていたのでしょうね(^-^;
娘のうさぎさんワークは記念にとっておきます。息子のもあるのですが、もっとひどいです。むらさきのペンでぐちゃぐちゃに書いていますし破れています。たしか「ミ」あたりで挫折してしまった(私が)
小学生にあがるまで自分の名前も書けない子だったので、ワークは苦痛だったのでしょうね。今なら上手に教えてあげられるのに・・・
できることなら、タイムマシンで昔に戻って、息子を育てなおしたいです。
by smile(^-^) (2013-12-02 15:55) 

smile(^-^)

追伸
「ド」だけではつまらないので、歌を歌うときはドレミファソラシド全部使います。
ドのつくもの、「どろぼー」で「ド」のつかみはOKですね(^^)

by smile(^-^) (2013-12-02 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。