SSブログ

ユジャ・ワンリサイタルin県立音楽堂 [コンサート]

久しぶりのコンサートレポートです。いくつかコンサートは行っていたのですが…あまり印象に残る演奏でなく、ブログに書けませんでした(^_^;)

今日はマイミク・マサコさんに誘っていただき、初ユジャ体験しました。
座席はマサコさん曰わく「変態席(ユジャの時だけ)」の二列目中央のやや左寄り。脚も背中も腕も手も横顔も見える席です。
噂に聞いていた通り、いや噂以上に凄いピアニストでした(@_@)
セクシーな衣装から、「見せるピアニスト」なのかなぁと想像していましたが・・・
本日も期待を裏切らず、超ミニのチューブトップの黒いボディコンドレス!13センチのピンヒール!
小さなお顔に素晴らしいプロポーションを惜しみなく見せてくれましたが、演奏には魅せられました~(≧∇≦)
兎に角上手いのです。こんなに上手い人初めて見た(聴いた)という感動。


本日のプログラム

スクリャービン:ピアノ・ソナタ 第2番 嬰ト短調 op.19『幻想ソナタ』
スクリャービン:ピアノ・ソナタ 第6番 ト長調 op.62
ラヴェル:ラ・ヴァルス
* * *
リーバーマン:ガーゴイル op.29
ラフマニノフ:ピアノ・ソナタ 第2番 変ロ短調 op.36(1931年改訂版)
* * *
アンコール
プロコフィエフ:トッカータ
ラフマニノフ:エレジー
ビゼー作曲ホロビッツ編曲:カルメンのテーマによる変奏曲
グルッグ:メロディ
シューベルト作曲リスト編曲:糸を紡ぐグレートヒェン

どれもこれも完璧なテクニック。弾いている姿は女豹に見えました。
背中がよく見えたのですが(チューブトップですから!!)、筋肉の動きまで見えて、それが美しい。まるでアスリートなんです。腕の筋肉もしなやかで、無駄のない動き。華奢なのにいい音が出るのは身体の使い方がうまいのかしら…
感心しながら聴いて(見て)いると、一列目のお客さんは男性ばかり。目をつむって聴いている方は皆無で、身を乗り出している方も(^_^;)こんなコンサートは初めて。
休憩の後は濃いピンクのまたまたピッタリとした衣装にチェンジ。ユジャさんは見せるのが好きなんですね…
ユジャさんを知らない方のために、こちらをどうぞ↓
http://www.youtube.com/watch?v=nHO4Ucw9zL4&playnext=1&list=PL341CB32175F3D472&feature=results_main
http://www.youtube.com/watch?v=lQFfHvhoA38
こちらは小学生時代のユジャさん↓
http://www.youtube.com/watch?v=T2sdOwMkdf8
案外普通にモーツァルト弾いています。

ヴィルトーゾなだけでなく、歌い方もとても自然。時々小さくユジャさんの歌声が聞こえました。楽しそうに軽々と弾いていて、最後まで疲れを感じさせません。
アンコールは大サービスの五曲。颯爽とリズミカルに、そして時には切なく歌い上げ、ユジャさんの魅力に溢れたアンコールでした。ブラボー!!!

サイン会にも並び、買ったばかりのCDにサインしてもらいました。
HI3F0964.jpg
マサコさんからもらったユジャ写真にもサイン…
HI3F0963.jpg
ナンバーワン追っかけのマサコさんは、ユジャさんと親しくお話していました。明日は京都(横浜から深夜バス)、その後はまた東京と追っかけていくそうです。(マサコさんの友達は香港から追っかけてきていました)
男も女も惚れるユジャ・ワン、恐るべし。
本日は楽しませていただきました(o^∀^o)

(昨日のトッパンホールでのリサイタルが5月22日のNHKクラッシック倶楽部(6時~)で放送されるそうです。興味のある方は是非ご覧になってください♪)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。