SSブログ

ダニイル・トリフォノフリサイタルINパルテノン多摩 [コンサート]

今日は楽しみにしていたトリフォノフさんのコンサート♪
母が私と二人分チケットを取ってくれましたが、マイミクさんからも1枚譲っていただいたので、娘と三人で行きました。娘はテスト前で部活もなく、時間に余裕があったので、多摩センター三越6Fでイタリアンを食べ(美味しかったです。)お腹一杯で会場に向かいました。

本日のプログラム

シューベルト/リスト編曲:12の歌」より第7曲”春の想い”
シューベルト/リスト編曲:「白鳥の歌」より第14曲”都会”
シューベルト:        ピアノ・ソナタ第21番変ロ長調 D960(遺作)

 休憩

ドビュッシー:    「映像」第1集
              第1曲「水に映る影」,第2曲「ラモーを讃える」,第3曲.「動き」
ショパン:       12の練習曲 作品10全曲

席は7列目中央(やや右寄り)が2枚、2列目中央(やや左寄り)が1枚。前半は母が、後半は娘が2列目で聴きました。6列目には華道家先生がいらしてました(^^)
会場は少々雑音が多かったけれど、音楽に惹きこまれるとそれもあまり気にならなくなりました。

シューベルト/リスト編曲は前回も聴きましたが、ロマンチックな調べがトリフォノフによく合って素敵でした。トリフォノフはpからpppまでの幅が広くて、ppからもう一段階小さくなる時ゾクゾクっとします。

シューベルトのソナタD960。トリフォノフのシューベルトソナタは初体験でしたが、内声やバスの歌がよく聴こえて、内容的にも素晴らしかったです。とりわけ4楽章は今まで聴いた誰よりも良かったです。とっても楽しそうに弾いていました。

ドビュッシーは音色が多彩なトリフォノフの魅力があふれていました。今週金曜日にダンタイソンもドビュッシーを弾くので、聴き比べてみたいと思います。

そしてやっぱり・・・
ショパンは一番素敵でした。エチュードの第1番は自信とオーラに包まれて力強く、続く2番は全く違う音色で柔らかく。トリフォノフの音楽は本当に表情豊かですが、同じくらい?お顔の表情も豊か(^-^)まるで百面相です。天にも昇る幸せな表情を見せたかと思うと6番は苦悶に満ちていて、音楽に入りこんだトリフォノフさんの表情を見るのもコンサートの楽しみのひとつです。
娘はエチュード4番、5番を練習していますが、「黒鍵ってすごく楽しい曲なんだね。楽譜でfのところをすごく小さく弾いていたよ。簡単そうに弾いていたね。明日早起きして練習するから起こして!」と興奮して話していました。(このトリフォノフ効果が長持ちしてくれるといいのですが・・・いつも1週間くらいです(^^;)4番に関しては速すぎて(今まで聴いた中で1番速い)まねできないと思ったようです。
「ママはもう無理だけど、私は今から頑張れば近付けるよね?」と言う娘に『ママはもう無理だけどは余計じゃない?』と思いながら、「そうだね、トリフォノフにはなれなくても近付けるよ、頑張れば。」と言ったのでした・・・。
どんどん進化するトリフォノフさん。どうかずっとショパンを弾いてください。あまりに才能がありすぎて、指揮者や作曲者になってしまわないか心配です(^-^;

アンコールは
シューベルト/リスト編曲: 献呈 作品25-1
シューマン/リスト編曲: 森の情景
シューベルト/リスト編曲: 鱒 作品32
ストラヴィンスキー: 火の鳥より地獄の踊り アゴスティ編曲

もう一曲ショパンを弾いてくれるかな・・・と期待しましたが、またもや笑顔でピアノの蓋を閉めちゃいました(^^;
最初から最後の火の鳥まで、ものすごい集中力で、全力投球の演奏でした。今日はもう大大満足♪
・・・でも欲張りでミーハーな私はまたもやサインの列に並びました!今日はトリフォノフの黒のCDを持ってきたんだもん[るんるん]
002.JPG
003.JPG
サインをもらって、私が「ありがとうございました!!」と言うとトリフォノフくんは「ありがとう!」と日本語で答えてくれました。幸せです[ハートたち(複数ハート)]

さて今朝娘は・・・ちゃんと起きました。そして黒鍵とブラームスを30分弾いて「時間が足りないなぁ。」と言いながら学校へ。明日から中間テスト、勉強はしていないけどまぁいいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

りんママ

良い演奏だったのがよーーーーく分かります。
シューベルトのソナタ、このソナタ素敵な曲ですよね。
最近、いろいろ聞きかじって、いいなぁって思いました。長いけど。
良い演奏を聴いた後は、練習にも熱が入りますよねぇ。
私がドッグショーに行った後にお手入れ熱に火がつくのと同じ(?)かもしれませんね。
こめだかちゃんの練習熱が続くと良いですねぇ。

地方で見に行ったお友達が、トリフォノフの弱音がとっても素晴らしいって惚れ込んでましたよ。
なかなかコンサートに行かれませんが、先生がこれだけ絶賛しているとやはり生で見に行ってみたくなります。


by りんママ (2012-06-27 23:40) 

smile(^-^)

りんママさんにも是非聴いてほしい♪
トリフォノフのコンサート、結構空席がありもったいないなぁと思いました。こんなにいいのに3500円ですよ!!
そのうちビックになってチケット代10倍になったら困りますけど、ビックになると思います。ですから若者のうちに是非聴きに行きましょう!
by smile(^-^) (2012-06-27 23:46) 

梅津知美

パルテノン多摩音楽担当の梅津と申します。当日はご来場ありがとうございました。アンコール2曲目について、当日発表させていただいたシューベルト/リスト編:森の情景ですが、シューマン/リスト編:森の情景の間違いでしたのでお知らせいたします。今後ともよろしくお願いいたします。
by 梅津知美 (2012-06-28 16:18) 

smile(^-^)

梅津さま、ありがとうございます。訂正させていただきますね。
by smile(^-^) (2012-06-28 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。