SSブログ

M子さんに会う!&ジュリアード音楽院チャリティコンサートinヤマハホール [コンサート]

先週日曜日にマイミクさん(mixiでのお友達)に教えてもらったコンサート。
http://www.gracecitychurch.jp/city-life/art/
お友達(ショーン・ケナード)が出演するコンサートなので、愛媛から夜行バスに乗って聴きに来るとのこと。
コンサート内容も魅力的で、特にショーンさんはショパンピアノコンチェルト第1番を弦楽隊10名と演奏…これは是非聴きたいなぁと思いました。
そして何より愛媛のマイミクM子さんに会いたい!!!!
コンサートまでの一週間でスケジュール調整し、コンサート前に銀座で軽めの夕食をご一緒する約束をしました。
M子さんとマイミクさんになったのはちょうど一年前。まだパソコンをつないでいなかった私は携帯mixiユーザーでした。M子さんがmixiでルービンシュタインコンクール、チャイコフスキーコンクールの実況中継をされていて、それがあまりに面白いので毎晩覗いていました。(M子さんとマイミクさんのやりとりに夜な夜なひとり笑いしていました。)
…それが縁でM子さんがトリフォノフ君のコンクール映像をDVDに落として送ってくれて…お会いしたことはないけれど、楽しくてバイタリティ溢れたM子さんのファンになった私ですo(^-^)o

ヤマハ前のカフェで待ち合わせしたM子さんは、思っていた通り楽しくチャーミングな女性でした。1時間ほどおしゃべりして、ヤマハ楽譜売り場へ。彼女はシチェドリンの楽譜を見ていました。私は一生弾かないと思います(^_^;)音楽の趣味は違うけど(チャイコフスキーコンクールでも彼女のイチ押しはトリフォノフ君ではなくロマ様)、音楽好きなM子さんとの会話は楽しくて、あっという間に開場時間。他にもM子さんのマイミクさんが5人も集まりました。そのうちのお二方は埼玉でのボジャノフリサイタルとかけもち!というハードスケジュール。月に10回コンサートに通う音楽通の方もいらして、改めてM子さんの音楽仲間の多さにびっくり。

今日のプログラム
https://docs.google.com/file/d/1graB6o2WVitLswHtkPfzfUh6Mh8xww3V4wrFIclR6AbcfIEZ0v1Rui1KYZSP/edit?pli=1
さて演奏は…
思った以上に良かったです。チェロを弾いたマイケルさんは歌心たっぷりの演奏。
バッハの無伴奏チェロ組曲は大好きな曲。良い響きでした。
メシアンは初めて聴いた曲でしたが、舞踏とのコラボが面白かったです。
ラフマニノフのチェロソナタは熱演でした。

休憩中は自己紹介したり一緒に写真をとったり(^_^;)…他にそんな人たちはいないので、若手イケメンピアニストのYさん(この方もM子さんのお友達)は「ぼく恥ずかしいですよ…。」
女性は集まると?恥ずかしくなくなっちゃうんですよね…

ショーンさんのショパンコンチェルト。弦楽隊がかなり怪しい響き(ジュリアードの方は2人しかいないようでした*(^_^;)でドキッとしましたが、ピアノがいい音で響いて、爽やかで丁寧でキラキラ感もあり、とても好感が持てました。ショーンさんは演奏中も演奏後もずーっと笑顔。お人柄がにじみ出る素敵な演奏でした。ふと横を見るとM子さんの目に涙。。。(^-^)
アンコールはピアノとフルート、弦楽隊で「赤とんぼ」。心があったかくなる演奏でした。


今日誘っていただいて、このコンサートを聴けて良かった~♪と思いました。

コンサートの入場料は全て東北に寄付されるそうです。そして来週月曜日からは東北で演奏されるそうです。東北の皆さんもきっと喜ばれますねo(^-^)o本当に気持ち良いコンサートでした。

おまけ
演奏後のショーンさん
001.JPG
笑顔、笑顔のショーンさんでした。
CDを買ったのですが、サインをもらう時間がなく…ジャケットだけM子さんに預けました(^_^)v今日サインをもらって後日送ってくれるそうです♪
004.JPG
明日聴いてみます(^O^)

ジュリアードの皆さん、M子さん、楽しい夜をありがとう♪

(*追記・・・失礼しました(>-<)弦楽隊は皆さんジュリアードでした。。。)

人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

M子

本当にありがとうございました!!!!
あの日、ヤマハホールでバタバタしすぎるのはわかってたので(初対面のお友達が他に3名いましたし、知ってる方も久しぶりで)、先にお会いして話せたのは本当に良かったです。
まさかシチェドリンを知らない楽譜コーナー配属の社員がいるなんて夢にも思わず、正直引きました(笑)。

ショーン以外の14人のメンバーは時差ボケが一番つらい時だったようで、体調を崩しているメンバーも居た様子。致し方ないのかな?とも思いました。翌日の教会での演奏は、イキイキしてるし素晴らしかったのですよ(笑)。

私が何度も聴いた中でも一番の出来で、まぁよくもあんなに泣けたもんだと思います(笑)。我慢できなくて拍手喝采のどさくさに紛れて声あげて泣いちゃったとか初体験です(爆)というか最近そこまで泣いたことすらなかったです(笑)

CDにはしっかりサインも貰いましたので、しばらくお待ちを(*^^)v
ひらがなでお名前を書き始めて、ビックリしました! レアですよ~~~!!
ショーンのこと、これから宜しくお願いします<m(__)m>
で、この写真はいつの間に???\(◎o◎)/!
私、ソロ写真撮ってないので嬉しすぎます~\(^o^)/
本当にありがとうございました♡

by M子 (2012-06-11 18:12) 

smile(^-^)

M子さん、土曜日は本当に楽しかった♪誘ってくださってありがとうございます(^-^)
弦楽隊・・・失礼しました(^^;見た目日本人の方が多かったので。

ショーンさん素敵でしたね。泣けるって幸せなことです。なかなか泣けるほど素敵な演奏には出逢えません。ましてや大切なお友達があんなにいい演奏したら私も泣いちゃいます。

ショーンさんの写真、実は隣に私が写っていたのをトリミングして載せました。ショーンの笑顔が眩しすぎて(>v<)私を弾き飛ばしたんです!
by smile(^-^) (2012-06-11 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。