SSブログ

第10回ピアノ発表会♪ [私のピアノライフ]

昨日は発表会。朝から冷たい雨が降っていて、サンハートに着いた頃には雪交じり。ここのところ暖かい日が多かったのに、真冬の寒さです。花粉が飛んでいないだけいいかな、駅から濡れずに来られるサンハートだし・・・気分を上げてリハーサル開始です。開演30分前まで生徒のリハーサルを聴いて、そこから30分は立ち入り禁止でカンパネラを必死にさらいました。立ち入り禁止にしていましたが、控室とロビーのモニターに音声付で流れていたそうで、生徒に「先生も頑張ってるね!」と言われてしまいました(-_-#)・・・はい、先生も頑張っております。。。
13時半開演。今年は舞台そでが無いので司会は私が客席でしました。いつもは後ろの席でゆっくり聴いていますが、今年はちょっと忙しい(^_^;
しゅんちゃんたくちゃんの連弾で元気に始まり、2番目は今年初めて出演するAIちゃん(4歳)、お母様と連弾です。
・・・ですが亀の歩みでなかなか舞台中央に来ません[たらーっ(汗)]なんとか中央に立つもお辞儀なし[たらーっ(汗)]いつもは自分でよじ登るピアノ椅子にもむずがって座りません。お母様に抱っこされて座っても弾かない[たらーっ(汗)]ママが魔法の言葉をかけたのか・・・ようやく弾き始め無事終了!良かった~(^V^)あ、でも次はソロだ[あせあせ(飛び散る汗)]
R子ちゃんN子ちゃんの「君をのせて」は清らかでした。優しいN子ちゃんはR子ちゃんのお姉さんのようです。
TS3Y00160001.jpg
AさんとMさん(10回皆勤賞デュオ♪)の連弾は「子守唄」。Mさんのリードでゆったりと・・・(^^)
続く女子大生二人は忙しい中なんとか合わせ練習をして今日に挑みました。二人とも小学生の頃からうちに来ているのでとても仲が良く、本番ではMちゃんの髪をRちゃんが編みこみしてあげていました。
ハンガリー舞曲はびっくりするぐらい速く弾いていましたが、息は合っていましたね(^-^)
TS3Y00230001.jpg
さて、またまたAIちゃんです。今度はひとりで舞台で弾くのでさっき以上のぐずぐずです[たらーっ(汗)]
とりあえず舞台までは抱っこで乗せましたが、やっぱりお辞儀できません。椅子に抱っこで乗せましたが、半べその顔で私を見ます[たらーっ(汗)]いっぱい練習したし、どの曲もちゃんとAIちゃんの中に入っています。本当は弾きたいはずです。私はAIちゃんに魔法のことば・・・ではなく、AIちゃんの大好きなあるものを「ピアノ弾いたら先生AIちゃんにプレゼントしちゃう!」とささやきました。(ようはモノでつったのです[手(チョキ)]
そしてAIちゃん弾いてくれました!一曲ごとに会場中が大拍手(^^)最後には立派にお辞儀も!
TS3Y00220001.jpg
いつか今日の日を笑って思い出すのでしょうね(^-^)小さい子ってなんでこんなに可愛いんでしょう[ハートたち(複数ハート)]
次のしゅんちゃんがすごくお兄ちゃんに見えました。(実際お兄ちゃんですが)いつもふざけてばかりのしゅんちゃんですが、本番は緊張していました。でも去年より上手になったね!
Aさんはいつものように緊張していましたが、ピアノへの思いが伝わるあったかい演奏でした。
娘は風のように颯爽と弾いていました。
Mちゃんは珍しく緊張していました。止まったらクッキー焼いてくる約束をしましたが(^-^;私も生徒のこといえないからなぁ・・・。スケルツォ第1番、難しい曲を頑張りました。
Rちゃんは愛の夢を流麗に弾きました。練習時間は少ないけど最後は追い込み頑張りました。細く長く続けてね!
Mちゃんはショパンのワルツをロマンチックに弾いてくれました。受験生の1年間ものんびりゆったりしたペースでピアノを続けてきたMちゃん、ずっと楽しくピアノを弾いていてほしいな。

~休憩~

TS3Y00150001.jpg
トリオはみんな楽しそうでした。準備が大変でしたが、たのうち先生や竹添さんも楽しそうに弾いてくださり、10周年のよい記念になりました。始まる前にたのうち先生が生徒に向かってニコッとしてくれて、みんなリラックスできたようです。またこういった企画ができたらいいなぁと思います。
後半ソロはたくちゃんから。たくちゃんもずいぶんお兄ちゃんになりました。4月からは小学生です。去年は楽譜を読めなくて苦労しましたが、最近急に上手になりました。終わった後にしゅんちゃんと「これからもよろしくお願いします!」とお花をくれて、とっても嬉しかったです。
R子ちゃんは4曲も弾きました。とてもよく弾けていました。お友達もたくさん来てくれてよかったね!
MIちゃん、リハーサルとは別人のように上手く弾けました。トリオで緊張がほぐれたのかな?
N子ちゃんはドビュッシー。亜麻色の髪の乙女はしっとり、ゴリウォグのケークウォークでははつらつと弾きました。
Aちゃんはショパンを2曲。とても素敵に弾けました。受験生なのによく練習してきました。
生徒最後はMさん。「道化師の朝の歌」あこがれの曲を弾きました。この10年ですごく音が綺麗になりました。

曲の終りの方で・・・会場内で具合が悪くなられた方がいて、その方が搬送されるまで30分ほど中断しました。
私もびっくりしましたし、生徒やお客様もずいぶん心配されたと思います。
今日その方を招待された方より、昨日のうちに退院されたこと、お騒がせして申し訳ありませんでした、とご連絡いただきました。
昨年は大震災の翌日に発表会をしました。・・・10年も発表会を開いていると色んなことがありますね・・・。
無事退院されて本当に良かったです。

なんとか発表会を再開し、竹添さん、たのうち先生に弾いていただきました。大変な出来ごとの後に、心がほっとするような素敵な演奏でした。
最後のカンパネラは・・・もう何も語れません(T_T)いつかまたリベンジしたいです。

皆さんお疲れさまでした。そしてありがとうございます。
120310_2317~01.jpg
120311_1627~01.jpg
20年ぶり?10周年の発表会に、私が大学生の時初めて教えた生徒がお子さん2人連れて来てくれました。
ありがとう里美ちゃん♪
120310_2323~01.jpg

人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

りんママ

先生、お疲れさまでした〜。そしてありがとうございました。
本当に毎年生徒さん達が成長して、ピアノも上手になり、いろんな表現が増して来るのがよく分かります。
自分が同い年頃に何を弾いていたかな・・・。
やっぱり先生の生徒さん達はみんな努力家だし、ピアノが大好きなんだってよく分かります。
昨日はAIちゃんが頑張ったのが一番印象に残りました。
旦那も「全部あの子に持って行かれちゃったねぇ〜(^^)」とニコニコで見ていたようです。
来年はどんな成長をしてくれるのか楽しみです。
それに、やんちゃ兄弟もどんどん上手になって楽しみです。
たのうち先生の白鳥も素敵でした。チェロの音色、ますます好きになりましたよ〜。

具合悪くなられた方も、大事にならずに良かったです。

先生のカンパネラ、また聞かせて下さい。
私も何年か後に必ずリベンジします!!!

by りんママ (2012-03-11 21:22) 

smile(^-^)

本当にお疲れさまでした。
私は昨夕から疲れで寝込んでしまいました(^-^;

10年、私は歳をとるばかりですが、生徒たちは成長目覚ましいですです。
(りんママさんもお時間ある時に10年前のビデオを観てください。音の出し方や表現がずいぶんと変わったと思いますよ~。)

ベテラン生徒と小さい生徒、それぞれの頑張りに何度も胸が熱くなりました。

しばらくのんびりして・・・また頑張りましょうね!

by smile(^-^) (2012-03-12 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。