SSブログ

ボロディン弦楽四重奏団と原田英代コンサートin朝日浜離宮ホール [コンサート]

今日はロシア文化フェスティバル主催のボロディン弦楽四重奏団のコンサート。
120304_2156~01.jpg
このロシア文化フェスティバルhttp://www.russian-festival.net/organizing_c.html 友の会に入ると、様々なコンサートの案内や招待券、優待券が送られてきます。(友の会は入会無料です!)
私は今年1月に友の会に入会しました。すると早速、このボロディン弦楽四重奏団の招待券が2枚届きました。
好きな演奏家のコンサート以外はなかなか聴きにいく機会がないので、母と聴きに行く約束をして楽しみにしていました。でも母が風邪をひいてしまい(>_<)・・・どうしようかと思っていたら、珍しく娘が「行きたい♪」と言うので、娘と仲良く行ってきました(^-^)
今日はあいにくの雨ですし、発表会まであと少し・・・正直行かずに練習したい気もしましたが、
聴きに行って大正解!奥行きのある素晴らしいカルテットにうっとりしました[るんるん]
120305_2328~01.jpg
席は2列目のど真ん中、演奏者たちの息も聞こえる近さです。娘に寝ないように釘をさして座りましたが、娘も興味深く聴いていました。ちょうどトリオを練習しているので、初めて生で聴く弦楽四重奏に「楽しいね♪」と嬉しそう。

休憩の後はシューマンのピアノ五重奏。ピアニストの原田英代さんはとても小柄でした。10センチくらいありそうなヒールを履かれていて、よくペダルが踏めるな~(@_@)と感心。
・・・柔らかな音で、ピアノだけ目立つことなく、いい演奏でした。
アンコールはシューマンの3楽章とチャイコフスキーのアンダンテカンタービレ♪この曲は2週間前に竹添さんと弾いたので嬉しかったです(^v^)とても素敵でまたまたうっとり[るんるん]
今日の記念にCDを1枚購入しました。初代ボロディン四重奏団とリヒテル共演のシューマンピアノ五重奏が入っています。
120305_2318~01.jpg
夕飯はラーメン屋で二人で960円!と節約したので、浮いた分でCDが買えました(^^)
大江戸線、京急、相鉄と乗り継いで上星川に着いたのは10時半でしたが、雨もやんでいたので歩いて帰りました。タクシー代が浮いたのでアイスとお菓子を買って娘はご機嫌♪
楽しいコンサートでした。

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。