SSブログ

受験勉強とピアノの両立(高校受験編) [子どもとピアノ]

金井ピアノ教室には、中学三年生で来春高校受験の生徒がいます。部活もまだ引退していないので、夏休みは部活、塾、家庭学習と忙しい毎日です。そんな中、ピアノレッスンにも通って来ています。
この時期の生徒は、『受験までピアノを休むか否か・・・』で悩むことが多いです。私はそんな相談を受けた際は、ピアノレッスンを休むことが、その生徒にとってプラスになるかマイナスになるかを考えて、お答えしています。
高校受験の場合は、初めての受験でパニックになっていることが多いので、「ピアノレッスンを息抜きにできるなら、続けた方が後悔しないよ。」とアドバイスしています。レッスンは好きな曲を中心に、練習してこられなかった時は一緒に練習して・・・という風に進めていきます。この時期に、ピアノレッスンを止めて後悔している人をたくさん見てきましたし、実際にピアノレッスンをお休みしたとしても、その時間勉強できる人はごくわずかです(^-^:中三生にとっては人生の一大事!ですが、長い人生から考えたら一通過点です。ピアノを弾く余裕くらいは残しておかないと、受験までに気持ちが参ってしまいます。
先日嬉しいメールをいただきました。上に書いた中三生Aちゃんのお母様からです。
「Aは塾の面談で「今何が楽しい?」と聞かれ、「ピアノを弾いている時。」と答えたそうです。気持ちが休まるって言っています・・・」
ありがたいなぁ、と思いました。そう感じているAちゃんにも、それを知らせてくださったお母様にも。
そして頑張ってレッスンを続けているAちゃんのためにも、毎回楽しく、『今日も来てよかった。』と思うレッスンをしなくては!と改めて思いました。

大学受験の場合はまた今度・・・(昨年は二人、高校三年生がいましたが、今年は高校生がいないので(^-^)
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

りんママ

私は高校1年で止めてしまったんですが、本当にもったいなかったなぁって今は思います。あの時止めてなかったら、今頃どんな曲が弾けたんだろうとか考えちゃいますよ。

細くでも長く続ける事が大事って私もよく自分の生徒に言っています(畑違いですけど)が、ピアノも長く続ける事って大事だなって思います。
今いらっしゃる生徒さん達も、みんな長く続けてくれると良いですよね。
by りんママ (2011-08-03 23:44) 

smile(^-^)

りんママさんコメントありがとうございます。
お休みしてすぐ再開できればいいのですが、中三で忙しい→高校へ入っても忙しい・・・結果そのまま止めてしまうとなりがちですね。それはとても残念でもったいないことですよね。
音楽って、本当は両立しようと頑張るものではなく、常に傍にあるものなんだと思います。それを手放さないでほしいと思います。

by smile(^-^) (2011-08-04 06:20) 

チカコ

「受験だからこそ、ピアノのレッスンに来ました。」えっ??ん?!不思議だったけど、そういう高校生もいる。頭の活性化に役立ったらしく。ホントに志望大学に現役合格していてビックリ。でも、ピアノ生命は意外に短かった・・・。そういう事もあるのね。小さな頃からのお付き合いならよかったのかもしれない。ピアノ教室って、色々な生徒さんとの出会いがあるね。*彼は「ホンマでっか?」ってTV番組を見て決めたみたいだけど(笑)。
by チカコ (2014-02-27 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パソコン起きられない人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。