SSブログ

カブトムシ

夏休みです。ここ3、4日とても暑くて、早起きして家事を済ませないと汗だくになってしまいます。
夏休みと言えば昆虫採集。私は虫採り、ザリガニ釣り、魚獲りが大好きな子供でした。それは大人になった今でもかわらず、カブトムシを見つけるとテンションが上がります[グッド(上向き矢印)]
でも実はカブトムシ(虫全般)触るのは苦手。素手ではさわれず、キャーキャー言いながら枝など使って捕まえます。
HI3F0776.jpg
こんなぴかぴかのカブトムシが!
捕まえたカブトムシは生徒のしゅんちゃん、たくちゃんにあげました。とっても喜んでくれたので、調子に乗って次の日も採りに行き(軍手やビニール袋持参)、また2匹採れたので、早朝カブトムシ採りに兄弟を誘いました(^^)
我が家の子供たちが小さい時は毎日のように採りに行きましたが、また喜んでくれる同志が見つかり嬉しい私。朝5時に起き、待ち合わせ場所へ。しゅんちゃんが一人で来たので「たくちゃんは?」と聞くと「俺が出る時起きたから置いてきた。」・・・(^-^;遅れること5分でたくちゃん到着。さぁカブトムシが見つかるかな?

カブトムシがよく集まる街路樹を1本1本よく見ながら歩いていると、カブトムシの頭だけ、羽だけがたくさん落ちているのを発見!!まだ足が動いています。これはカラスが食べた跡で、数分先を越されたようでした。でもその近くの木を見ると・・・カブトムシ発見!!!!しゅんちゃんが急いで捕まえます。
その後も続けて2匹、しゅんちゃんが見つけました。♂カブトムシが飛んで木の上の方に行ってしまいましたが、木登りしているあいだにまた飛んで、手の届くところに行きました。しゅんちゃん大興奮。
TS3Y01510001.jpg
二人ともこの笑顔です。
TS3Y01520001.jpg
たくちゃんはなんとかお兄ちゃんより先に見つけたい!と先へ先へ歩いていきます。
林の中で小さなカエル発見!
TS3Y01530001.jpg
今日の収穫はここまでかな・・・と思った帰り道
HI3F0783.jpg
たくちゃん、木の根元にいた大きい♂ゲット♪やったね(^-^)v

久しぶりに童心にかえり、夏休みらしい朝でした。家にもどると我が家の娘、息子はまだ寝ていました。。。

今日はこれから竹添さんとアンサンブル練習です♪忙しい、忙しい・・・

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

りんママ

なんだかしゅんちゃん急にお兄ちゃんっぽくなりましたねぇ。
でも、さすが夏休みの子供達ですね。真っ黒♪
これぞ、子供の正しい夏休みの過ごし方〜、ですね。
by りんママ (2012-07-26 12:00) 

smile(^-^)

しゅんちゃん、たくちゃんは学校水泳にサッカーで日焼けしていますね。
二人ともカブトムシが採れて、いい笑顔でした。急に暑くなったからどんどん孵化してるようで、元気なカブトムシたちです。カラスの食べた残骸に最初はおののいていた兄弟ですが、帰り道では残骸をひっくり返し、「腹だけ喰ってる!つのと羽は堅いから残したのかな。」と観察していました。「弱肉強食、だね。」と私が言うと「焼き肉給食?」ですって(^-^;
by smile(^-^) (2012-07-26 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。