SSブログ

ダン・タイ・ソンピアノリサイタルINフィリアホール [コンサート]

今日のプログラム
ドビュッシー: 版画 「パゴダ」「グラナダの夕べ」「雨の庭」
ドビュッシー: 2つのアラベスク
ドビュッシー: 映像 第1集 「水に映る影」「ラモー賛」「運動」
ドビュッシー: 喜びの島
シューマン: 幻想小曲集
ショパン: ポロネーズ第1番 嬰ハ短調 op.26-1
ショパン: スケルツォ第2番 変ロ短調

ダンタイソンさんのコンサート。会場は青葉台駅にあるフィリアホールです。
こちらのホールでは最近ブンダーさん、ちょっと前にチョソンジンさんのリサイタルを聴きました。どちらもピアノの音が今ひとつ伸びず響かず…だったので、ピアノのせい?(スタインウェイですが)ホールのせい?と思ったり。
でも今日ダンタイソンさんを聴いたら、豊かな響きで美しい!
やっぱりダンタイソン、トリフォノフは特別なんだと再認識しましたo(^-^)o
前半はドビュッシー。最近のダンタイソンさんのプログラムには必ずドビュッシーが入っています。音が綺麗で多彩なのでドビュッシーがお好きなんですね。
ダンタイソンさんのドビュッシーは絵や風景が見えます。心地よい響きでした。
後半のシューマン小品は私があまり好きでなく(^_^;)シューマンなら子どもの情景やアベック変奏曲が聴きたかったなぁ。
私の大好きなショパン、ポロネーズは『少し硬いかなぁ』と感じましたが、最後のスケルツォは圧巻でした。力強さ、軽やかさ、優雅さを兼ね備えとても良かったです。
アンコール
ドビュッシー「月の光」はライトが月の光に感じられ、ロマンチックで幻想的でした。続く「花火」も良かったのですが、私としてはショパンの即興曲やノクターンを弾いて欲しかったです。
トリフォノフさんがアンコール4曲だったので、今日は2曲で残念。ダンタイソンさんも若い頃はたくさん弾いてくれたのにな~(=゜-゜)

人気ブログランキングへ
私がダンタイソンファンになったきっかけは、ショパンコンクールライブレコードの舟歌を聴いてからです。
先日ショパンの舟歌が好きな生徒のYさんに色んなピアニスト(アルゲリッチやアシュケナージ、ルービンシュタイン、リヒテル、そしてダンタイソンetc.)の舟歌を入れたCDを「聴いてみてください♪」とだけ言って渡したのだけど、昨日「私ダンタイソンて人が一番好きでした~。初めて聴きましたが、音が綺麗で歌い方が好きです。」と言われてびっくり。このYさんトリフォノフもお気に入りなので、音楽の好みが私ととても似ているようです(^-^)
ちょっぴり嬉しかった♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

えりす新一

私は紀尾井に行って来ました。
オールドビュッシーでした。
前奏曲集が良かったです。物語を聞いているみたいな描写でした。
たまには わんこから離れて 音楽や絵画をゆっくり鑑賞したいですね~
by えりす新一 (2012-07-02 15:05) 

smile(^-^)

えりす新一さんこんにちは。
ドビュッシー綺麗ですが、ダンタイソンのショパンがもっと聴きたい!
最近はショパンは少ないですね・・・秋にはベートーヴェンのコンチェルト。母は予約していますが・・・。
今度は生トリフォノフ聴いてみてください!
by smile(^-^) (2012-07-02 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。