SSブログ

インゴルフ・ヴンダーリサイタルinフィリアホール [コンサート]

久しぶりのコンサート
ショパンコンクール本選で誰よりも拍手の大きかったヴンダーさん。私のお気に入りはトリフォノフくんでしたが、「彼が優勝かな・・・」と思う程、輝いていたヴンダー。。。今日はとっても楽しみでした。

プログラムは
モーツァルト:ピアノ・ソナタ第13番変ロ長調K.333
リスト:超絶技巧練習曲集より 第11番「夕べの調べ」/死のチャルダーシュ
ショパン:ピアノ・ソナタ第3番ロ短調Op.58
ショパン:アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ変ホ長調Op.22

オーストリア生まれのヴンダーさんなので、モーツァルトは特に期待していました。
でも・・・なんだか音がくすんでいます。ペダルも多いしキラキラ感がありません。ピアノのせいかな、とも思いましたが、スタインウェイです。もう少し艶があってもいいような・・・残念。
リストは低音の和音がよく響いていました。こちらの方が合っていると思います。
ショパンはさすがによく弾きこまれていましたが、コンクールほどの輝きはありませんでした。

トリフォノフくんは毎回「進化してるな~。」と感心しきりなのですが、今日は正直「あれれ?」という感じ。

アンコールはヴンダーさんらしい選曲で気持ちよく弾いていました。

モシュコフスキー:火花
スクリャービン:エチュードOp.8-12
ホロビッツ:風変わりな踊り

・・・こういった小品をおしゃれに弾くのはとっても上手なヴンダーさん。私としては彼の18番、ヴォロドス編曲トルコ行進曲が聴きたかったな~。

来週はサントリーホールでトリフォノフくんのショパンコンチェルトだ~!!楽しみ♪

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。